2YK(TDR)CDI
R1Zのエンジンは、TZRのものでTZRにはさまざまな
バリエーションが存在する。CDIは互換性があり、
一般的に上位機種のものを装着するとパワーがアップ
すると言われている。
右、2YK_CDI 左、3XC1_CDI
配線が短いので、R1Zに装着する為には、加工が必要。 |
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2YK_CDI装着状態。 (配線加工後) |
2XT(’88TZR) 2YK(TDR) 1KT(’85TZR) 3XC1 3XC3 の順番でパワーが出ていると言われています。
ブリ太郎が装着した事があるのは、2YK、3XC1、3XC3 だけである。
まず最初に装着していたのは3XC3。 購入時に装着されていたものである。 馬力規制のため40psなのだが、その分下に強く振ってあ る。かなり回転の低い段階で40psに到達する。 壱型のCDIと比較すると、低回転では参型の方がトルクが 厚い感じだが、高回転域では壱型の方に軍配が上がる。
2YK_CDIは、壱型よりさらに低回転域が死ぬ感じである。 ただし、8000〜9000r.p.m 付近のトルクはお馬さんが2、3頭 多い気がする。より2stらしいフィーリングだが、街乗りなら純正 のCDIの方が楽。
1度、ミハラのCDIも含め全てのCDIをダイナマシンで計測して みたい。どんなトルクカーブになるか・・・ 恐らく面白い結果が出るだろう。
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