3.TBSこども音楽コンクール

2002年度で50周年を迎える老舗のコンクール。
様々な形態で参加ができ、学校単位のグループであれば参加費なしで
参加できる。金管バンド、管弦楽といった形態の音楽団体にとっては
数少ない全国規模のコンクールであり、このコンクールを活動の主体に
据えている団体も少なくないです。
第一次にテープ審査があり、その後地区大会となります。
地区大会も長い期間(7〜10月)にわたって行うので、実態の把握は
非常に難しいです。私の手持ちの資料もちょっと少なすぎて、
まとめるまでに至りません。
ちなみにですが、地区大会まで行くと演奏がTBSラジオで放送されます。
当時私たちは自分たちの演奏が全国放送のラジオで聴けるので
何となくすごいような気分がしたものでした。

詳しくは公式ページ
http://www.tbs.co.jp/radio/kodomo/kodomo_tbs/index-j.htmへどうぞ