索引へ

しょうへんせい

小編成 というと聞こえはいいが、普通のスクールバンドや一般バンドの実体は、小編成バンドではなく少人数バンドである。本当の小編成バンドは、結局人数の多いバンドがメンバーを厳選してやったりしないとできない。

しょけん

初見   譜面を初めて見て初めて吹くこと 訓練によって慣れることはできる。はず。 

しょけんがっそう

初見合奏 合奏の時にいきなり譜面を配って、いきなり合奏すること。恐怖を感じる人も多い。が、考えようによってはみんな初めてなんだから、間違えても怒られない数少ない機会として好き勝手に吹くこともできる。

しーど

地区予選の日がホール練になること。

しるばーぽりっしゅ

シルバーポリッシュ 磨きすぎると穴があくっていわれた。

じわばん

Jiwaバン この言葉知ってる人まだいるかなあ。バンドピープルで流行らせようとして、いまいち流行らなかった言葉なんだけど。少人数バンドのことを、こう言ってたんですよ。ちょっと思い出したので載せてみました。ちなみに大人数バンドはKowaバン。