索引へ

ほうじんさくひん

邦人作品 なぜか邦人作品だけはオリジナル、アレンジの区別なく、ひっくるめて邦人作品と呼ばれる。なんでだ?

ちなみに「邦人」とは自分の国の人って意味。だからこれは日本人がつくった作品って意味ね。

ぼう

棒 指揮棒のこと ひいては指揮のことをさす。指揮者=棒振りだが、棒=指揮者という使い方もする。

例文 「もったいないよなあ、あのバンド。生徒の実力はあるのにさあ、後は棒だよな、棒。」

ぽりしんぐくろす

ポリシングクロス   とても汚い 今はいろんなクロスがでましたね。我々の世代だとクロスは黄色のヤマハのクロスと決まっていたものですが…

ほーるれん

ホール練  ホール練習のこと。本番前にホールを借りて限りなく本番に近い状態で練習を行う。実際に本番で使用するホールで行うこともあれば、一番近いホールでとりあえず行うこともある。コンクール前になるとコンクール会場のホールでは常連校のホール練が目白押しになる。

ほんばんようりーど

本番用リード  木管楽器はリードを使って音を出している。リードは消耗品なので、使っているうちに自分になじむが、それ以降は状態が悪くなっていく。だから、本番に一番いい状態のリードで吹くために、練習では他のリードを使い、状態のいいリードはセーブして本番用にとっておくということをする。トランペットとかホルンの連中は「俺も本番用のくちびるほしいよなあ」と思ったはず。