索引へ

びーばんど

Bバンド 昔は、同一校から複数の団体が出ると、区別のために○○高校A、○○高校Bとプログラムに載せたため、Aの部にでない方のバンドをこう呼んだ。ただし、県立浦和高校だけはAの部に出るバンドの方を「浦和高校B」と表記していたので浦和高校ではAの部に出ない方のバンドがどのように呼ばれていたのかは不明。

<類>びーぐみ B組

ひっかけ

アウフタクトのこと

ひとりずつやってみろ

一人ずつやって見ろ  合奏中に言われると全身が凍り付く言葉

ひゃっかいふいてこい

百回吹いてこい 合奏中に一人ずつ攻撃をされて、全然できなかったときに言われる言葉

<類>ろうかにいってこい

ひょうしょうしき

表彰式 たいてい部長だけ裏に呼ばれる。賞なしがあった頃の部長はきつかったであろう。何しろ自分だけ先に結果がわかっちゃうんだから。入賞団体だけ呼ばれるわけだから、呼ばれなかった部長は一人で途方に暮れますよ。