マクベス  

マスク 神の恵みを受けて など多数

グレードのすごい幅広い人です。和音の厚い響きが特徴だと思います。

真島俊夫  ましま としお

三つのジャポニスム 富士山〜北斎の版画に触発されて〜 波の見える風景 など

85年の課題曲「波の見える風景」は大ヒットし、後に増補改訂版が出版されたほど。作曲者よりもアレンジャーとしての方が有名かもしれません。神奈川大学に在籍したことがあり、ジャズ系に造詣が深く、名アレンジの譜面をいくつも残しています。ただ、アレンジの出来不出来に著しく差があるような気がします。

マスカーニ

歌劇「カバレリア・ルスティカーナ」より間奏曲

この曲しか知らないんですけど、よくやりますよね。特に演奏会のアンコールの一曲目で(笑) なんて書いてたら、後に栄のトレーナーの宍倉晃さんが、間奏曲以外の曲を使ってセレクション的なアレンジを作りました。

マスネ  ジュール・マスネ

管弦楽組曲「絵のような風景」「アルザスの風景」 バレエ音楽「ル・シッド」など

管弦楽組曲をたくさん書いていて、その中の「絵のような風景」が吹奏楽界では有名。ですが、他の管弦楽組曲もとても吹奏楽に向いていると思います。もっと多くの団体に演奏されてもいい作曲家です。最近、アコード出版からいくつか出たので機会があればぜひやってみてください。管弦楽の音源なら簡単に手にはいると思います。注 現在はブレーンからも違うアレンジで管弦楽組曲のいくつかが出版されています。

黛俊郎  まゆずみ としろう

天地創造よりノアの箱船 メインテーマ など

題名のない音楽会の司会として、おなじみだった方です。曲風は現代音楽ですが、映画音楽等も多く手がけたので、耳になじむメロディーも多いです。