2003年9月
9月29日
社内の後輩が移動になると言うので、送別会に参加してきました。
送別会と言っても、その後輩が仲良くしていた限定メンバーだったので
飛び入りで参加することになった僕を入れて6人だけ。
でもそれだけに楽しかったですね。堅苦しさ0。ぎゃーぎゃー騒いでました。w
飲んで、その後カラオケ。予想外の朝までコースでかなり疲れました。
眠すぎる・・・・・苦笑。
9月28日
日曜日はまったり出勤。
たばこを吸いながら吸い殻で山になっている灰皿をぼんやり眺めていました。
日曜日は清掃業者が入らないので、灰皿は吸い殻が山積み。
消火用の水も全部吸い込んで、まさに埋もれている感じ。
ああー。だるいな。でも今日1日頑張らないとな。
この前朝起きられなくて遅刻した以外はちゃんと出勤している。
半年前に比べたら結構頑張ってるよなー。・・・と自画自賛。してみたりして。

★アリソンのFF日記★
ついにジュノ大公国大使館勤務を任命されたアリソン。
早速大使館長にご挨拶に行くことに。
ところが大使館に行ってみると、肝心の大使がデルクフの塔とういうモンスターが巣くう危険な場所に調査に行ったきり戻ってこないとのこと。こりゃいかんと言うことで急遽「大使救出ミッション」発動。
 
今回はリンクシェルの皆さんと一緒に行ってきました。総勢17人の大アライアンスです。これだけ人がいればモンスターなんてあっという間!狩り尽くす勢いで危険地帯を快進撃!ぐはーコウモリとかちっこい奴が相手だと、モンスターが人で埋もれちゃって見えないよ・・・・汗。あまりのタコ殴り振りになんかかわいそうにすらなってくる。
 
てなわけで塔の10階まで到達。ここからエレベーターを使って最上階(13階)まで行ったた後、螺旋階段をひたすら下りて最下層まで行かなければならない。(一方通行の道が多いので遠回りしなきゃならないんです。 (;_;))
 
んが
 
このエレベーターが問題なのです。
こいつ、「デルクフの鍵」と言うのを使わないと起動しない仕掛け。しかも1人1個ずつ持ってないとだめなんです。
この鍵は、エレベーターの前にいるでっかい巨人を倒すと手に入ります。僕ら17人のうち、鍵をまだ持ってないのは約10人ほど。。。。倒すべし!倒すべし!
んでこう言うときに限って同じ目的のPT(パーティ)が他にもいるわけで、やっぱり巨人の取り合いが開始。先をこぞって倒します。
 
なにせ1匹しかいない。
 
で、1匹倒してしまうと、次にそいつが現れるまで10分位待たなきゃならない。
そりゃもう猛烈な取り合いです。
「あと1分!来るよ!!」
メンバーのかけ声に緊張してフロアーを見つめる17人。巨人は渡さん!!
 
17人もいた割には結構釣り負け(違うPTに敵を取られる)しまして、2〜3回倒せば鍵はそろうのに戦闘にすらなかなかありつけず、結果すごい時間掛かりました。涙。ここまでですでに集合から3時間が経過。やばい。急がなきゃ。みんな明日仕事だよ!(;_;)
 
どうにかこうにか最下層までたどり着いた僕らは、ちっちゃな小部屋で突っ伏して倒れている大使を発見。無事だったー!(T▽T) 
彼は礼を言うと、「先に帰るから」と言ってそそくさと帰ってしまいました。・・・一緒に帰らんのか・・・。
 
おいていかれたので(爆)
しかたなくみんなで塔から脱出。帰り途中で1人寝落ちするも(汗)、なんとかみんな無事に帰還。
その後大使館に様子を見に行ったらちゃんと大使が帰ってきていて、改めてジュノ大使館員に任命されました!
 
よっしゃ!ランク4!飛行艇見えてきたぞ!!
9月27日
★アリソンのFF日記★
アジドマルジドを追跡せよ
ランク3初のミッションに行って来ました。
行く予定ではなかったのですが、リンクシェル(サークルみたいなもの)の関係で急遽一人の高レベルさんに手伝ってもらいつつ単身で挑むことに。(汗)
今回はアジドマルジドという口の院・院長(魔道士団・団長)が一体何を企んでいるか追跡調査せよとのこと。
ネタバレですが、彼は結構危険思想家として国から目を付けられてるんですよ。でもね、彼の目的は国を脅威から守ること。皆と一緒なんです。ただやり方が強引で危ないだけ。悪い人じゃないんですよ・・・。切ないなぁ。

で、無理やり潜入したため僕は案の定2回も戦死。
切ねぇ。(T▽T)
9月21日
台風来てますね。なんか急に寒くなりました。天気が悪い中出勤。ブルーです。
 
★アリソンのFF日記★
リージョン
ヴァナディールの3大王国と獣人は、領土を巡り常に勢力争いしてます。各勢力エリアを「リージョン」と呼んでいて、勢力争いのことは「リージョン争い」と呼んでます。仕組みは簡単で、各リージョン内で強敵を沢山倒せばポイントが上がり、逆に沢山の人が死ねばポイントが減ります。リージョンポイントは地球時間で週一回集計され、勢力順位が発表されるようになっています。
このリージョン争いが僕らの生活にどう関わってくるかというと、まずリージョンが獣人の手に落ちたとき。これが一番困ります。その土地ではクリスタルが獲得できなくなります。で、その土地でとれる特産品(主に食品)を国で買うことができなくなります。アウトポストと呼ばれる中継拠点も利用できなくなります。逆に3国の中でトップに立てば景気が良くなります。品物の入荷量が増え、普段買えない物も買えるようになったりします。1位にならないと入荷されない品があるんです。また、サーカス団などが興業に来たりします。
国ではそれぞれ「遠征軍」を派遣し、リージョン奪回に向けて日々戦っています。もちろん、僕も遠征軍に加わることができます。・・・まだレベル低いんで返り討ちにあうのが落ちでしょうけど・・・・。僕のいるサーバーではウィンダスが比較的いつも弱いんで、いつか僕も遠征軍に加わって、リージョン奪回に一役買いたいです。
 9月20日
★アリソンのFF日記★
裁縫合成で布が織れるようになったアリソンです。(嬉)
最近合成を始めたお陰でクリスタルが圧倒的に足りません。クリスタルは、敵を倒すと手にはいるアイテムなのですが、全部の敵がドロップするわけではないので集めるのは結構大変です。裁縫で使うのは主に風のクリスタルと土のクリスタル。足りない・・・・・・涙。更に、ドラゴン退治でランクが3になり、次のミッションを受けたいんですが、ランクポイントが足りず仕事がもらえない・・・・。ランクポイントを貯めるには、これまたクリスタルが必要なんです。クリスタルを国に納めると溜まっていくようになってるんですね。賄賂でしょうか?(笑)
とにかくクリスタル足りない!!日々クリスタル集めのためにモンスターを乱獲しています・・・。あうぅ。(T−T)
 9月19日
実は家のトイレが壊れておりまして、大変困ってたんです。で、修理会社さんに依頼したところ、排水溝に繋がるパイプが折れ曲がっているため詰まってるんだとか。最悪です。(;_;) 交換してもらいました・・・・。古い家は苦労が多いです。(涙)
 
★アリソンのFF日記★
レッツ三大強国!
まず手始めに剣の国サンドリアへ。この国は武器に長けたエルヴァーンという種族が住んでいます。外見はスレンダーなエルフ。何やってもかっこいいです。ビジュアル系。王家では跡目争いが勃発中。
まずサンドリアにあるウィンダス領事館に行き、サンドリアのお仕事を手伝う手はずを整えます。サンドリアの外相って嫌な奴!!エルヴァーン以外の種族を虫けらみたいに思ってる・・・・・(怒)
まぁそれはおいといて。依頼された獣人本拠地へ乗り込み、ボスを退治!!
勢いで次の国、バストゥークへ!この時既に深夜2時!(爆)
チョコボに乗って野を越え山超え、砂漠を超えて行きました!遠い〜(;_+)
バストゥークは工業で栄えてる新進国です。知能に長けたヒューム(人間タイプ)と、腕力、体力に長けたガルガ(ゴリラっぽい?)が住んでます。
また領事館へ行き同じように準備して、またしても獣人本拠地へ!
やっとたどり着いた奥の奥の部屋。不思議な魔法陣がある・・・・この先には一体何が??いよいよ噂に聞いたバトルフィールドへワープかぁぁ!!
そして!ドラゴンです!ドラゴンいましたー!ここは「獣人」の巣なのに!(T−T)20年前の戦争で封印されたはずの邪悪なドラゴンがなぜここに!
でかい!なんかすごい迫力です!音楽もえらいかっこいいです。心臓バクバクです。涙 僕は白魔道士(近い表現をするとプリーストかな)みんなの命を守るべく回復魔法連発!怖い!怖いよ! (T−T) 黒魔導士のTさんは敵へ弱体化魔法と攻撃魔法を次々発動!いやしかし戦士さんお二人、かっこいい!あのドラゴンに剣を振りかざす姿はまさに英雄!惚れた〜〜。「石化だ!あとは頼む!」「OK!」 交わす会話もなんか頼もしい〜。かっこいい〜。(T−T) ケアル(回復魔法)!ケアル!みんな生きるんだ!
 
とかなんとか、なんとかドラゴンを倒して凱旋。いやーお疲れさまでした!特に手伝ってくれた戦士さんお2人!本当にありがとうございました!(T−T)この時明け方の5時・・・・・。みんな眠くて限界。解散して倒れるように寝ました・・・・。
僕とTさんはこのミッションクリアにてめでたくランク3に昇格。やった!!o(>_<) 
 9月18日
エレクトーンで175Rの「空に唄えば」を弾くことになりました。 ^−^ やったね!
コード進行が結構単純なので、割と早く弾けるようになりそうです。(嬉) ただ、ドラムとか打ち込みで作り込むのがなかなか大変なのでそっちは時間掛かりそう。音色も色々組み合わせを考えてかっこよく弾きたいなぁ。 ^−^ 
 
★アリソンのFF日記★
ミッション「三大強国」!
ヴァナディール(FF11の世界の名前。リアル世界で言う「地球」に相当。)には二つの大陸があり、3つの国といくつかの自治都市が存在しています。僕の出身国はウィンダスという国で、魔法に長けた種族、タルタル族(もんちっち)と、俊敏性に優れたハンター、ミスラ族(こちらは猫キャラ)が主に暮らしています。田舎ですが良いところです。 ^−^ 僕はこの国を中心に活動しています。
で、ミッションです!
今回の指令は他国の密偵です。
最近、獣人(高い知能を持ったモンスター)が各地で不穏な動きを見せているとのこと。妙に統率がとれはじめ、本来はあまり知能の高くなかった種族の獣人までが高機能の武装をするようになってきている。これは誰かが裏で糸を引いてるんじゃないの?ちょっと偵察してきてよ!と言う訳なのです。
いままで国内の仕事しかしてこなかった僕にとっては初の国外出張!こりゃドキドキです!1人で行ってもつまらないしきっと勝てないので(涙)、ゲーム開始初期にレベル上げパーティを組んだことがきっかけで知り合って、それからいつも一緒に冒険してくれている大事なお友達、Tさんを(無理やり?)誘い、同じくレベル上げで知り合った、しかし僕よりも圧倒的な速さで強くなっていった頼りになるお友達、Sさんにお手伝いを頼み、さらにSさんのお友達まで巻き込んで、4人で一気に行って参りました!!(爆)
 9月17日
今日は「おしゃれ工房」という番組の編集でした。やっぱ編集はいいよね・・・・。
久しぶりに後輩とお仕事。僕が休職してる間に随分頼もしくなってました。
僕より仕事できそう(笑)。
 
★アリソンのFF日記★
さて。昨日、国の人から頼まれた仕事を「クエスト」と言うとお話ししましたが、冒険者は国から直接お仕事を依頼されることもあります。依頼されるというか、「それ、僕がやります!」と名乗り出るってかんじですが。(笑) この、国の仕事を「ミッション」と言います。ミッションにはランクがあって、仕事をクリアしていくごとに徐々にランクも上がっていき、要するに自分の地位が上がっていくので、国の偉い人と会えるようになったり、特典で飛行機に乗れるようになったりと、活躍の場が広がっていきます。特に飛行機!飛行機乗りたい!!!o(>_<)飛行機に乗るためにはランク5になる必要があります。僕は今ランク2なので、まだまだ先はながいっす・・・。クー、頑張るぞ!
 9月16日
あまり調子は良くない模様。ですが、今週は休まず会社に行くため頑張ってます!
そしてFF充実しすぎ。やりたいこといっぱいあります。(笑)
 
★アリソンのFF日記★
<注意::アリソンとは、僕のヴァナディール(FFの世界)での名前です>
国に住んでいる人々に話を聞いてみると、色々と困ってる人が沢山います。そんな人達のお手伝いをすることを「クエスト」と言うのですが、これが簡単にすぐできる奴から難しいのまで様々です。例えば、「のどが痛いのでハチミツ5個欲しい」とか、「形見の品を敵から取り返して欲しい」とか、「チョコボが病気なので薬草を採ってきて欲しい」とか。一言で言うと、お使いです。クリアすると、お駄賃としてお金がもらえたり、アイテムや魔法が手に入ったりします。
それと「名声」。冒険者に名声は付き物ですよね。(w
この世界の冒険者には「名声値」というのが設定されていて、国の中で困ってる人を助けてクエストをクリアするごとに国内での名声が上がっていきます。クエストによっては、名声がある程度ないと任せてもらえない仕事もあるので、結構大事です。目指せ英雄!!かっこいいぞ英雄!
・・・今の僕は、「そこそこ聞いたことある名前だね。」
 9月前半
まぁえらいまとめっぷりな日記ですが、お久しぶりです。なんか最近更新が無いってちらほら苦情も来るので・・・ちょっと頑張ります。(苦笑)
なんというか、気力なし月間て感じです。一番の不満は仕事にあるわけですが。んー、全部は書ききれないので、一言で言うと、

「朝会社に来て折鶴を50羽折ったらあとは定時まで待機」って言われてそれが毎日毎日、延々と3ヶ月も続いたらあなたはどうしますか?」

という感じであります。
んでここのところアンラッキーも重なってまして、いかにも田舎っぽいヤンキーにいきなり絡まれちゃったり、眼鏡が壊れちゃったりと、かーなーりうんざりしています。そして(だから?)ゲームする。(爆) 
僕がゲーム(まぁ具体的に言えばFF11)に求めているのはやっぱり「やりがいと充実感」みたいです。
職場で満たされない思いをゲームで昇華させようとしている傾向がわかってきました。
目に見えて成長していくキャラクター。はっきりと見える目標。そこに達する方法や目途も明確。やることはいっぱいあって、友達と楽しくチャットしながら実のある時間を過ごすことが出来ます。こりゃ今の僕みたいな状態の人ならはまるよね。(T−T) 我ながら納得。

FFといえば。
最近は「合成」というものに凝っています。クリスタルといくつかの素材を「合成」することで新しいアイテムを作り出すことが出来るんです。これ、失敗することもあって、誰でもすぐ出来るわけじゃありません。成功率はスキル依存なので、繰り返し練習する必要があります。
「合成」には、「木工」「鍛冶」「彫金」「織工(裁縫)」「革工」「骨工」「錬金術」「調理」の8種類があり、スキルにはそれぞれ「素人」「見習い」「徒弟」「下級職人」「名取」「目録」「印可」「高弟」の8ランクが存在していて、ランクアップには昇格試験を受ける必要があります。僕が始めたのは「彫金」と「裁縫」と「調理」の3つ。まだどれも「素人」です。(;_;)本当は「骨工」と「錬金術」をやりたいんだけど、合成の素材を手に入れるためには店で買うか強力なモンスターを倒すしかなく・・・タダで手軽に素材が手に入るものをまず選んだわけです。ギル(ゲーム内での通貨。ウェブマネーではりません)も足りないしね。 (;_;) 魔法使いってお金のかかる商売なんです・・・魔法を覚えるためにはまず魔法の書を魔法屋さんで買わなきゃいけないから。装備品だって馬鹿にならないのに・・・・ああー。足長おじさんプリーズ。(T▽T)合成スキルが上がれば防具や役に立つアイテムを元手無しでも生産することが可能なので、下積み頑張ってます。良い商品を作れば売れるのさ!o(>_<) まぁあえて言えば防具や武器は捨てたり売ったりしなければ基本的になくならないものなので、いずれ市場が飽和するかもという声もあります。「調理」のステータスアップがつく料理や「錬金術」の高性能薬品など、「消耗品」を作る方が後々儲かるかもしれません。とか言いつつ、僕は「織工」で糸紡ぎの練習してるんですが。(笑) いや・・・自分魔導士なんで、自分で着るローブとかケープとか自分で作りたいなぁと。「彫金」では鎧のほかに指輪やピアスなどの装飾品が作れます。もちろん、装備できます。・・・いずれ作れるようになります。いずれ・・・・ね。(笑) 裁縫はともかく、調理スキルってなかなか上がらないんですよ・・・この前「ゆで卵」に失敗して凹みました。(T▽T)くそー!
ちなみに、「木工」では主に弓矢や家具。「鍛冶」では盾や鎧、武器。「革工」では防具。「骨工」では武器や防具 などを作ることが出来ます。「錬金術」では薬品のほかに魔法効果のある矢尻(弓矢の矢の先っぽの部分)やナイフなどが作れるみたいです。
僕は、調理でゆで卵と野兎のグリルの練習中・・・・。うまくいくようになったらサーモンサンドを作り見習いを目指します(笑)