超キケン! モウキケン!

いつもの通り福建省の福州空港に向かう時の出来事。 中国の道路は最近あちこちで工事をして
、田舎の道でもかなり広い道路が通っている。 この空港へ行く道も以前はせまい道だったのだが
見事に片側3車線の道路だ。 疲れがたまっていて 眠たかったのだが、前を見ていっぺんに目が
覚めた。 なんと 牛が 2頭 、それも 道のど真ん中にいるではないか!!!!

あわててカメラでシャッターを
切りました。めちゃキケン!
道のど真ん中ですよ!
おじさんも牛も 平気。
いつものことらしい。

親子牛でしょうか? 仲良く並んで
優雅に歩いてました。
けれど 超キケン! 車は皆100km
くらいのスピードで飛ばしていました。

ああ、中国はのどかですね。