庶民の生活体験??

2月上旬に中国紹興へ出張した時の事。 普段移動や食事は お客様と一緒の
事が多いので、なかなか庶民体験ができなかったのだが、今回たまたま一人で
ここに来たので、このチャンスとばかりに、現地の工場の人にお願いして、食事や
移動は こちらの人達と同じようにしたいと申し出た。

工場から食事をするレストランへの移動は
普段は車をつかうのだが、あえてここは
三輪自転車タクシー(東南アジアのシクロ
のようなもの) を利用。 おじさんとの交渉
の末 3元で目的地まで・・とのことで成立。
動きはじめたが、なかなかゆっくりしていて
街の風景も眺める事ができて、これは
お薦め。

工場の管理者(女性陣3人)にかこまれて
わいわいお昼の食事となった。
もちろん地元で評判の小料理屋。
現地の人達いわゆるジモティーで賑わって
いた。料理は 手前の 茄子と唐辛子の
炒め物と その後ろは 豚足 その右は
こちらの特産、魚の干物をもどした料理
である。 ご飯は日本の米に比べれば
ちょっとぱさぱさしているが、おかずが
おいしければ気にならない。
この中では 茄子と唐辛子の炒め物
がピカイチだったが、なにしろ辛い!
ご飯でごまかしならがなんとか食べました。

皆さんも是非 中国に行ったら、安全を確認
の上、 是非体験してみては如何でしょう?
でもご用心。 知り合いが居るなら・・・という
ことにした方がよさそうです。
最近中国のあちこちで 治安悪化が問題になってます。
ご用心 ご用心!