夏でも冬でも・・・・

最近広東省で目だって多くなってきたのがこの シャブシャブ(刷刷鍋 
本当は刷の左はさんずいがある)だ。
もともと台湾人が本国で流行らせて、それを中国へ持ち込んだようだが
この店も含めて 最近では 中国の経営者も増えているようで、冬
だけでなく 結構夏でも お客が入っている様子です。

テーブルの真ん中に穴があいていて、その中はもう
鍋になっている。
野菜や 肉を中にいれて 鍋料理のようなのだが、
タイトルは シャブシャブである。

手前に置いてある 調味たれ(醤油などいろいろ
入っている)につけて食べるのだが、これが
なかなか美味しいのである。
これを食べた日は とても暑い日で 日本では
こんな暑い日に、鍋を出しているところが
少ないせいか、そんな季節にあまり食べたことが
ないのですが、これがなかなかいい感じなんですよ。
暑い時に熱いものを食べて汗をかいて・・・。
いい感じ

お肉はこのように丸く重ねて出されます。
なんとこのレストランには ダチョウの
肉も出されていて、BOBは食べてみましたが
美味しくありませんでした。
(ちょっと硬くてシャブシャブには合わない?)

↑ このタレの横に見えている漢字(刷 という字の右
がさんずい になっている字) の 刷刷鍋 っていう
のが シャブシャブの意味だそうです。

広東省によくいかれる方は是非いちど
試してみてください。台湾にもたくさん
ありますので チャンスは多い鴨(かも)。