もっていくのね・・・

中国でよく見かけるのは、 とにかく人がありとあらゆるものを車を
使わずに 持って行こうとする場面なのです。

初めて中国へ行った1989年、 福建省で 電信柱を二人で持ち上げて
(木の小型のものでしたが・・・) 自転車で運ぼうとしていたのには
本当に驚きました。いまでも鮮明に覚えています。
(もちろん ずっとしばらく見てましたが、 何回も落としてはもちあげ
自転車をまたぎ・・・またバランスを崩して落とし・・・を繰り返して
チャレンジしておりましたが・・・。) 工事をするなら トラックを用意
して 当然運ぶべきものを 自転車で運ぼうとすること事体、信じられ
ない事でした。

その頃に比べて 車(トラック)も増えているので、当然 大きなものは
トラックで・・・というわけには行かないのが中国なのです。

広東省でも やっぱり持ってました、長いパイプを・・。
バイクにのった二人乗りの男。 間違いなく他の人
に迷惑がかかるだろうこの態勢、超キケンな男たちは
今日もさっそうと街を 駆け抜けるのであった・・。
やっぱり 持って行くのね・・・バイクで。