中国カニレポート その2

今回中国で いよいよ本格的に今年秋の子持ちカニに出会うことが
できました。 中国はこれから 12月くらいまで カニのおいしい季節
がやってきます。

日本のいわゆるタラバガニや
松葉ガニとはぜんぜん違う
大きさです。
甲羅の直径はだいたい 12〜13
cmというところでしょうか?
真っ赤に茹で上がった新鮮な
カニは ご当地中国でもかなり
の人気メニューです。
価格は安いものから高いものまで
いろいろですが これは大体1匹
500円くらい(日本円)だったように
思いますので当地ではかなり高いです。
もちろん上海ガニの高いものは
比べ物にならないほど高いものがありますが・・。

これが、上のカニの甲羅を開けたところです。
このカニの一番おいしい所はこの タマゴの
部分(オレンジ色に見えるところ) です。
一度食べたらほんとうに病みつきになる
気持ち、わかります。
この甲羅の裏から おなかのほうに
かけてぎっしりタマゴが詰まっているこの
秋の季節、 是非中国でカニをご賞味
して下さい。