いきなり 大阪的超だじゃれではじまるこのお話、 いつものごとく中国
広東省出張での 亀 さんのお話である。

仕事が終わって工場の方と食事に出かけたときの出来事。
ホテルの2Fにある 海鮮料理屋に 階段を登って 入り口にある
魚介類がならんでいる 水槽の傍に なんと 3匹の大きな亀が
こちらのほうを向いて 座って( 或いは 本人は立っている
つもりなのだろうけれど) いたのである!

いきなり 3匹の亀にお出迎えをうけたのは 中国にかなりの
回数来ていますが はじめてでした。 それも 見てのとおり
生きているのです・・。それも 何か字が書いてあるようです。
足を出して ばたばたしているのですが 動作がゆっくりで
どうもあまり動けないらしい(或いは動く気がもとからない??)
その様子に おもわずシャッターを切ってしまったのでした。

背中側にまわって その字を見ると どうやら
福・禄・寿 のお祝い3文字がかかれていました。

前にまた戻って 座り込んで
前の顔を拝んでみました。
こちらの様子にちょっと戸惑って
一度 手足と頭をひっこめた
彼(と想像) でしたが 
ほどなく 頭を出したところを
フラッシュ激写 しました。

どうですか? この勇姿?

鶴は千年 亀は万年と昔の人は言ったものですが
ここは レストランである以上 いつかこの亀さんたち
も 中国の方に召し上がられてしまうのでしょうか?
何年生きたのかわからないくらいに 厚みがあって
年輪をかんじさせる その甲羅が 物悲しく見えた
BOBなのでした。

←  クリックしてみて下さい
    拡大して大きくなります!

鶴は千年 亀はなにして万年?