台北駅 ちょっと怖いぞ・・

前回の台湾出張での出来事。 夜9時半くらいに台北駅に到着する列車
で、地方から戻ってきたBOB。 疲れた体をゆすってとぼとぼ歩いていた
台北駅の構内、ちょっと横をみて ビックリ・ドキッとしたのが この人形。

人の気配が少ない暗い構内(昼間は結構
人はいるようだが・・)で、 隅のほうに置かれていた
この人形。 横の説明をみると、どうやら廃車
された機関車の部品からできているようなの
だが、 よくみるとなかなかよく出来ている。

最初の印象はちょっと気味が悪い感じだった
のだが、見慣れてくるとこれがなかなかよく
できているのである。

多分おいている場所が悪い。 それに照明に
もうちょっとあたるところにおいておけば
それなりに 評価されていいものだと思う
のだが・・・。
(照明があたっているように見えるのは
カメラのフラッシュのせいです。)

是非この芸術品、台北駅に行かれた際は是非
ご覧下さい。 切符うりばの北側においてあります。

横の説明板。 廃車の材料を
使用している旨がかかれてい
ます。                  →