第二回 自己紹介でアピール!!

お待たせしました。第二回目は 自己紹介です。結構初めの印象は大事ですよね。
もし皆様のまわりに中国語を話せる方がいたら、是非一度使ってみて下さい。
(知り合いなら はじめまして・・・は必要ないかも)

まず皆さんが初めてお会いする人の前で自分を紹介する
時のことを考えましょう。まず、 
前回にお話しました ニイハオ で会話を始めてください。
そして、自己紹介となります。

ウオー

ジャオ

←ここには皆様の名前が
 入ります。中国語は基本的に
ひとつの漢字に発音はひとつ
ですので覚えると発音しやすい
筈です。

上   下   東   西   南   北   中

川   山   村   田   口   吉   木

原   本   岡   小   島   橋   大

サ  ン     シャー    ト  ン     シ ー     ナ  ン     べ  イ   ツォ ン

ツァン      サ ン    ツゥウン    ディエン    コ ウ     チ ー      ム ウ

名前は、図書館でみた日本の姓は少なくとも13万種類あるらしいので、全部書けません。代表的な
(組み合わせたら、皆さんのよく知っている人になるようできるだけガンバってみましたが)漢字の
発音を列記してみたので、発音してみてください。なければ、メールでお問い合わせ下さい!

ユエン     ペン       ガン     シャオ      ダアオ      チャオ     ダー