哀れ鳥たちよ・・・

相変わらず中国出張にこりずにでかけるBOB。
いつものI谷公司の L先生につれられて お食事に・・・・・。

中華料理の特徴は 新鮮が命・・・であること。 つまり、海鮮
料理であれなんであれ、生きている物を 新鮮な状態で
料理して食べることが 基本なのである。 だから 当然
このような場面にも出くわすのである。

一瞬 動物園の鳥かごかと目を疑う子の光景・・・・。
首の長いのや 色の綺麗なの 白いの 黒いの・・・・・見たこともないような
いろんな鳥が 所狭しと鳥かごにいれられているのであった。
奥に鶏が見えるが なんとなく端に追いやられていて、やはりメイン
は手前の方の 変わった鳥たちであった。
ちなみに こちらでは 孔雀もたべるらしく、 他のところだったが
料理されるらしい 大きな羽の孔雀が 狭いかごの中で
ばたばたしていたのを見たことがあります。

ううん、すごいぞ 中国は。