2001.7.14  

仙台で仕事が終わったあと 時間があったので、メル友に教えてもらって
いったのが、アメ横ビルなる 場所である。
あとで聞いた話だが、仙台では朝市もあってけっこう有名なところらしい。

このアメ横ビルなる場所は、仙台駅の表玄関
のバスターミナルの向かい側にある、
駐車場の裏手にある。
既にお昼すぎで人も少なくなっていたが、
この写真の場所は、朝市の時間はかなり
混雑するらしい。

2階と3階は、雑貨店が入っていてまさに
上野のアメ横状態。ミリタリーグッズを売る
店・化粧品の店・雑貨店・バッグを売る店
コミック誌の店や 怪しいビデオショップなど
が所狭しとある。 残念ながら、BOBの興味
を引くものはなかったのである。

実はここには買い物に来た訳ではない。
ここの地下に とってもおいしくて安い
中華料理のお店があるとの秘密情報を
ゲットしていたのである。

こころわくわくしてその地下へと足をすすめた。
階段を下りて左手の奥にその中華料理店
が店を構えていた。
正直いって綺麗な店構えではない。ちょっと
不安がよぎったが、その考えは見事に裏切られる
ことになるのである。 Aランチを注文する。
ナスと肉のみそ炒め定食である。中国人らしい
店員の若いおにいさんが注文をとっていった。
やはり中国語で、オーダーを厨房に伝えている。
これは期待できそうだ。
やがて注文したAランチがやってきて一口で
BOBの心は中国へと飛んでいったのである。

うーんうまいっ! 思わず言ってしまった。これは、いつも食べている日本風中華料理
ではない。本格的な中国味のいわゆる本場の味であった。
注文をとりにきたお兄さんに、中国語で話し掛けてみた。
もちろん中国語で返事が返ってきた。相手はBOBが日本人だと分かっていたので
中国語で話し掛けられてチョットビックリした表情で、厨房のコック(たぶん店の
親父さん)に私を紹介したのである。こんな展開にビックリしたのはこっちである。
よくよく聞いてみると、ご主人一家は香港出身らしい。名刺までもらって、最後に
ちょっとまけてくれるかなと思ったら、割引なしでちょっと残念だったが、このお店
絶対におすすめ。お値段もリーズナブルで、本場中華料理はお墨付きです。
仙台にいかれたら、是非おたちよりされたらいかがでしょう?