2001年8月

車山高原に行きました

ブランパパの夏休みがやっと取れたので
ブランとの旅行に行くことにしました。

しかし、購入した車の納車日が直前まで分からなかった事もあり
宿を取ったのはなんと3日前。

”ペットと行ける宿”などの本に載っている近場の宿は
もうほとんど満室でした。(それりゃあそうだ)

しかし、ブランママのお友達がお盆に泊まった宿が、
”わんこOKだったよ。今年からなんだって”
という情報を頂いて、なんとか出かけることが出来ました。

談合坂サービスエリアにて

ここは大きなSAなので
わんこも沢山いました。

中央道原PA

もうすぐ諏訪インターに着きます


本日の予定は
”長門牧場”にてソフトクリームを食べること。
ブランも連れていけるので、安心です。
(事前に宿の人が教えてくれました)


牧場でちょっと遅い昼食を。
牛の胃袋とモモ肉の煮込みセット(ブラパパ)
牧場のコロッケセット(ブラママ)

煮込みの方がおいしかったな.....。

入場料金は取られない、のどかな牧場
この広い牧草地で
ブランはものすごくはしゃいでいました。
前足後ろ足、全てが宙に浮いての
走りっぷりが忘れられません。

ほかのわんこも来ていました。


牧場自慢のソフトクリーム


”僕にも下さい”

”で、でかい!!これ犬??”

子牛の前でビビリまくるブラン


この後、車に戻る途中で
ブランママはデジカメを落とし
シャッターが押せなくなりました(涙)

(こんなに土がいっぱいの場所で
わざわざコンクリートの上で落とした..泣)

牧場でブランパパと二人で
散歩を楽しんだブラン

その頃ブランママはソフトクリームを
偵察していました。

デジカメを壊したので
ブランパパの携帯デジカメの登場です

免許を取って
かれこれ1年ちょっと経ちました。

なんと、免許取得から
初めての横浜以外での運転です。
(すごく短距離しか運転しませんでしたが...)


本日のお宿は、車山高原
オーベルジュ赤煉瓦
です。

わんこ大歓迎の宿なので
安心してブランを連れていけました。

オーナーさん自体も3匹のワンちゃんを飼っています。
3匹のうち、2匹は捨て犬だったのです。
真冬に捨てられて、見るに見かねて飼うことになったそうです。
今ではりっぱな看板犬です。

こういう観光地に捨て犬がよくある、と言う話は
聞いたことがあるのですが
本当にひどい話です。

オーベルジュ
なので、お食事も自慢です。

写真はお野菜の冷製スープ。

メインはワサビ醤油の
ステーキでした。

お腹いっぱいになりました

本当は全部紹介したかったのですが
カ、カメラが.....。


次の日、朝ご飯の前にお散歩に出かけました
平日のせいなのか、あまり人通りはありません。
でも、大学や高校の陸上部の人たちが合宿で来ているのでしょう
朝からランニングをしていました。

心配していたお天気も上々
山々が広がる景色もとても良かったです。

朝食を済ませて、宿を後にしました。
宿の人たちみんなに見送られての出発です。
ブランは大好きな言葉”かわいい〜”と言われてご満悦。

ちょっと吠えたりもしたのですが
”おとなしいですよ”と言ってもらってほっとしました。

お世話になりました〜。


実は生まれて2度目のリフトです。


山頂です

この車山高原は有料のビーナスラインの途中にあります。
宿から車山のリフト乗り場まで、車で2分。
歩いても5〜10分でしょう。

リフト券売り場にはあらかじめ張り紙がしてあります。
”10Kg以下の犬はリフトに乗せられます。(柴犬が目安)”

リフトに乗るとすれ違う人から
”あ、白い犬がいる”とか”かわいい〜”と大注目されました。
あんまり見ないですものね、わんこのリフト現場。

ブランのこの笑顔!!
すごく楽しそうでした。
(ブラパパ自身の撮影なので顔が必死だ)


この後、車山湿原など2時間近くハイキングしました。
小さい子が”もう歩きたくないよ〜”とごねていると
”ほら、あんなに小さなわんちゃんも頑張って歩いているのよ”と
ブランを目標にさせていました。

しかし、その後ブランも疲れたらしく
持ってきていたキャリーバックを何度も見上げます。
”もしかしてココに入りたいの?”とバックを広げると
さっさと自分から入り、とっとと座り込みました。

この後、ブラパパは4kgを抱えてちょっとした登山をしました(爆)

リフト乗り場であるスカイパークも、3軒あるお土産やさんのうち2軒は
バックに入っていれば入店OKでした。



<home>