Blanc's Disease

ブランの病気について書いて行こうと思います。


10月22日

本日は術後初めての検診日でした。
朝9時半の診療予約。
土曜だし、道も混んでないだろう、と浅はかな考えを持って8時に出発しました。
しかも、高速に乗らずに・・・。
246は大渋滞。まずい。東名に乗っておけば良かった。と後悔。
渋谷に着く前に9時になりそう。汗。
高速に乗った方がいいかな、と首都高 渋谷線に乗ったけど、これまた大渋滞。
病院に、遅刻の由を電話しました。

結局1時間遅れで病院に着きました。ひえええ。
でもブランパパの顔が蒼白。頭痛と吐き気が襲っていたらしいのです。
2日続けて徹夜仕事をした後、気温も下がったせいか、風邪を引いたらしいです。
(頭痛はしょっちゅうだし。薬を忘れた日に限ってこんな事になります。)

病院では怒られるかな?待たされるかな?とドキドキしていたら
何も言われず、すぐに診てもらえました。
今日は珍しく空いていたらしい。ラッキー!

結果。
術後に炎症がひどく出たけれど、経過は順調!との事です。
点眼の回数も少し減らして良くなりました。良かったね。ブラン♪
でもエリザベスカラーはまだもうちょっとしていなければダメだって。
次回の検診は一ヶ月後です。
頑張れ!ブラン。

エリザベスカラーをしてても遊べるよ

ボクにもケーキ下さい。

お散歩の時はカラーを外してもらえるよっ

new!

2005年11月23日

術後1ヶ月半経ち、検査のため病院へ向かいました。
今回はちゃんと東名に乗って行き、時間よりかなり早めに到着しました。
今日は満員御礼な感じで待合室が混み合っていました。
そして、結果は。
手術した左目の経過は良好。
エリザベスカラーも取れる事になり、お薬も3種に減りました。
もう、ほとんど通常通りに行けるみたいです。


でも。

でも。

覚悟はしていましたがショックな事実が待っていました。
右目の白内障が着々と進んでいるのです。
散瞳剤で瞳孔を広げると、確かにうっすら白くなっているのが分かります。
先生は「今回はあまり白くなる前に手術をしましょう」と言いました。
年明けに経過を見て、手術日を決定します。

ようやく良くなったのに。
ようやく元通りの生活に戻ったと思ったのに。

覚悟をしていたので前回ほどのショックではないもののやっぱり辛いです。
まあ、左目が見えているので最悪手術が失敗しても
両目失明にはならないし、麻酔によるアレルギーもない事が分かったので
後はブランにまた頑張ってもらうしかないです。

幸い、ブランはこの病院に来ても結構平気な顔をしています。
(シッポの時は外傷で痛かったので、治療の度に連れて来ると震えていました)
多分、そんなにひどい目には遭わなかったのでしょう。
麻酔で眠って、気がついたらエリザベスカラーがつけられて
不自由だなーって思ったくらいなのかな。それだけが私の気持ちの救いになってます。

そして今日は白内障のわんこに待合室で会いました。
1匹はマルチーズの女の子。
もう一匹はMIXの男の子
両方の子とも今日が初めての診察で、年もブランと同じ位。若年性で
ブランと同じように、気がついたらあっという間に白くなってしまったそうです。
もう白内障の手術を終えた、と言う話をすると
ブランの左目を見て「手術したらこんなにキレイになるのね」と言ってくれました。
そして「おいくらかかったんでしょうか?」と聞きにくそうに質問されました。
(待合室は狭いし受付の人もいるのであまり大きな声では言えませんでしたけど。笑)
それは確かに気になる事です。なのでちゃんと答えました。
もし、病院に行こうか悩まれている人がいらっしゃったらメールを下さい〜。)

そして、「この後、精密検査があるので多分2時間くらいは
わんちゃんを預ける事になると思いますよ」とも言っておきました。
(私はその時、とてもショックだったので)
これにはやはり驚いているようでした。

結局2組とも、手術して治るかどうかを検査する精密検査を受ける事になったらしく
混んでいたので5時間くらい預ける事になったようでした。
検査を受ける、と言う事は、結果OKなら手術をする、という事です。
がんばれ!!みんな!!

今日は待合室がとても和気あいあいでした。


病院の帰りに、わんこ連れで入れるレストランを見つけたのでランチに寄ってみました。
青山通りでベルコモンズの所を青山霊園の方に曲がります。(外苑西通り沿いにあります)

Hong Hu Lotus Roots

店内まで(1階のみらしいけど)わんこOKです。
休日はランチセットの営業はないので少しお高め


エビとイカ、蓮根の網揚げ春巻き
うーーん。少し期待外れ

メインは
鶏肉のグリーンカレー(これは美味)

焼きビーフンでした。
寒い季節に店内OKはありがたいです〜。

青山霊園をお散歩しました。
落ち葉で遊んだりして楽しそうなブランでした。
 
<home>

<pen>