2002/8/17(土)

怒涛のアジア3カ国の旅、初日。
出発は、成田18時ごろ。
フライトは6時間。最初の目的地は、バンコク(タイ)。
時差は、−2時間。

飛行機の中で観た映画。
「ジョンQ」、「WASABI」、途中止めにしたのは
「愛しのローズマリー」。
「ジョンQ」なかなかよい。「WASABI」は評判どおりのダメバカ映画。
「愛しのローズマリー」最近、ファレリー兄弟、キレがないのかなあ。

バンコク着は22時過ぎ。空港からホテルまでは車で約30分。
車内では延々、風俗話・・・かなわんなあ・・・。
早速、車道を闊歩(謎)する象、発見。
いかがわしさ満載の、街角にたむろする(外見は)若い女性達。

一日中、移動物体に乗っていたので、へとへと。
夜の街に繰り出す元気なく、速攻で沈没。

2002/8/18(日)

バンコク2日目。というか実質初日。
朝食はホテルのレストランでバイキング。

フルーツたっぷり、中華、和食、洋風、タイ。
フレッシュミルクも美味い。
グァバ、パイン、オレンジのフレッシュジュースもすっきり。

中華粥、タイ麺、美味い。初手から腹いっぱい。

8時半ホテル出発。ワット・アルン→ワット・ポー→ワット・プラケオ。
ワットとは寺という意味。
とにかく、世界各国の人々が見学に集まっている。
特徴的な建築・装飾に目を奪われる。

そして、なぜか実弾射撃・・・。貴重な経験ではあるが、やはり
武器はまがまがしい。

昼食はバンコク市内のホテルで、またもやバイキング。
個人的には朝食のほうが美味かった。
でも、タイ・カレーを食べることができたか。

車で約1時間半ほど北上して、古代王朝の中心アユタヤへ。
アユタヤ歴史公園→ワット・ヤイ・チャイ・モンコン→日本人町跡
こちらはほとんど遺跡が破壊されていて無残。
特に頭部を軒並み切り取られている。

しかし、きらびやかなバンコクの寺院と対照的な荘厳な姿は
日本人好みのような気がする。
日本人町跡も、夕暮れ時のチャオプラヤ川が心のエアポケットに
すぽっと収まり、しばし放心してしまう。

アユタヤ王宮跡にて、象に乗る!二人乗りの鞍が装着されているのだが
我々は3人であったので、わたしが一人で乗ることにした。
象に乗るのは、戦争のときの戦士と王族なのだから、贅沢なもんだ。
@500バーツなり。
乗り心地は、お世辞にもいいとは言いがたいが、なんと言っても
その視点の高さと象を間近に見ることができること、触れることができる
ことが魅力。

夕食は、アユタヤのショッピングモールにて室内屋台コーナーで済ませる。ひとり100バーツ分の食券と引き換え。
缶ビール35バーツは料理に比べてかなり高い。水は20B。

ホテルに着いたら、22時過ぎでまたもや沈没。

2002/8/19(月)

バンコク3日目。さすがに2回目の朝食には飽きる。
次の目的地は、シェムリアップ(カンボジア)

かのアンコール・ワット&アンコール・トムの町である。
飛行機はプロペラ機(2×2席)。
機内食(軽食)は不味い・・・。

タラップから直接滑走路横に降りて、徒歩でゲートへ。
イミグレ(出入国審査)は、窓口4つ。
なんとものんびりしている。
現地ガイドは、20代(前半?)の女性。
日本語は、敬語バージョン。
我々3人の迎えの車はなんと路線バスサイズ。
空港からホテルまでは約20分。
路面は舗装されているが、かなりでこぼこしている。

市街地に近くなると、急にキレイなアスファルト道路になる。
どうも日本のODAらしい・・・。

ホテルにチェックインして、早速アンコール・ワットへ。
「アンコール」とは「大きな」、「ワット」とは「寺院」という意味。
日本人ばかり20人弱ぐらい、バスで移動。15分前後。
アンコール・ワット、まさに圧倒的な存在感。
回廊のレリーフ(浮き彫り)が語る物語、そして細部から
伺えるその時代の様子。

アンコール・ワットの近くの小高い丘に登り、夕陽を眺める。

夕食はカンボジア料理を市街地のレストランで。
味付けはシンプルで、タイ料理&ベトナム料理っぽいものも。
日本人には食べやすいと思われる。

2002/8/20(火)

シェムリアップ2日目。
朝食は、ホテルのレストランでバイキング。
さすがにバンコクには及ばないものの、
卵とパン、ミルク、フルーツさえあれば十分。

午前中は、アンコール・トム

午後から、バンテアイ・スレイ遺跡。
念願(?)のスコール体験。びしょびしょ(笑)

夕食は、アプサラダンスを鑑賞しながらバイキング。

2002/8/21(水)

シェムリアップ3日目。
起きて、飯食ったらさっさと空港へ。
またガイドさん違う(笑)
ちょっと日本語たどたどしい(笑)

ゲートでチェックがはいる!!!・・・ネイルカッター(爆)

イミグレの管理官に、英語と日本語とカンボジア語で弄ばれる・・・。
こんな、おだやかなイミグレ初めて(笑)

さて、最後の目的地ホー・チ・ミン(ベトナム)へ。

2002/8/22(木)

ホー・チ・ミン2日目。
朝食はホテルのレストラン。
ベトナム・ヌードル、ドラゴンフルーツ、コーヒー、
卵焼き(パセリ入り)以上。ひもじい・・・

2002/8/23(金)

ホー・チ・ミン3日目。とうとう旅も最終日を迎えた。

詳細は後日ね♪

2002/8/24(土)

帰国。荷物が激しく重いので成田空港から宅配便で送る。
で、身一つになったところで、新宿まで移動して
ネカフェ。うーん、掲示板が困ったことになっている。

昼飯は、長浜ラーメン@九州一番。
ベトナム・ヌードルが恋しい(爆)

仮眠を取るため、ネカフェに戻る。
その前に映画館をチェック。
ふむ、「バイオハザード」が18:30〜。
ま、そこそこ面白かった。

で、晩飯はマクド。
さて、朝までネカフェかそれともカプセルか・・・。

2002/8/25(日)

結局、ネットをやめたのは3時半(爆)

それから、席を移って6時まで仮眠。
「松屋」でカレー・ギュウ@520円食べて、
山手線→モノレールで羽田空港へ。

ここにもネカフェ(yahoo!cafe)がある。
なんて便利な世の中。