邦題「バーティカル・リミット」

原題「Vertical Limit 」


お薦め度・・・5(万年雪のヒマラヤで遭難した妹を助けに行く兄の姿!)


<コメント>

雪山遭難モノといえば、「クリフ・ハンガー」を容易に思い出すだろう。しかし、あれは、スタローンの映画だったから、銃器バンバン撃ちまくりの
超人パワーで生き残りまくりだった。でも、これは違う!登山のプロたちの自然との闘いだ。通常であれば万全を期すべき行程を商業ベースで
無視し、自然に翻弄される。奇跡的(かつ恣意的)に生き残った者を助けにそれを上回る救援隊が向かう。
脚本だけを見れば、まさにご都合主義のオンパレードだ。しかし、映像がそれを裏打ちする。テンポがその欠点を覆い隠す。
これが、出来のいい作品の特徴ってもんだ。オチ?んなもん、忘れちまいな!


出演:
クリス・オドネル@ピーター、ビル・パクストン@エリオット・ヴォーン、ロビン・タニー@アニー、
スコット・グレン(渋い!)@ウィック、イザベラ・スコルプコ@モニク、ニコラス・リー@トム・マクラレン
ロバート・テイラー@スキップ、アレクサンダー・シディグ@カリーム、スティーブ・ル・マルクアンド@シリル
ベン・メンデルゾーン@マルコム、スチュアート・ウィルソン@ピーターとアニーの父

監督:マーティン・キャンベル

脚色:ロバート・キング、テリー・ヘイズ

編集:トム・ノーブル

視覚効果スーパーバイザー:ケント・ヒューストン

特殊効果スーパーバイザー:ニール・コーブッド

クライム・インストラクター:ガイ・コッター

音楽:ジェームス・ニュートン・ハワード

OST:未購入。

2000年作品・124分