邦題「アメリ」

原題「Amelie」

2001/12/23@シネマ・クレール丸の内


評者   

評価  

ひとこと

ほーく

あ、あのー、それは犯罪では(汗


<コメント>

 のっけのオープニングから飛ばす飛ばす。おフランスのモンマルトルをセピア色の画面で、鳥か蝶々が自由に飛ぶがごとく滑空する。これだけで、この世界にわたしは引きずり込まれた。なんともはや、完璧なファンタジー。巷を席巻したアメリ現象とやらは、巧妙に操作されたものだが、致し方あるまい。誰しもああいった夢想に戯れたいご時世なのだ。

 音楽も最高。サントラは是非買うべし。

 さて、しかし、難点が少しある。とにかく登場人物が多すぎるのだ。また、エピソードも多すぎる。おかげで、全体的な盛り上がりとしては淡々と進むため、途中で退屈になってくる。アメリ本人のエピソードは個人的にはどーだっていいと思うのは、人としてまずいでしょうか。ちなみにわたしが好きなのは、八百屋主人への執拗な復讐である。

(ほーく)

☆ひぐらしさん@「ひぐらし亭」の評は、こちらへ(ネタバレ)

☆minonomiさん@「シアターF.通信」の評は、こちらへ

☆お茶屋さん@「チネチッタ高知」の評は、こちらへ(ネタバレ)


主演 アメリ@オドレイ・トトゥ
共演              ニノ@マチュー・カソヴィッツ、アメリの父@リュフェス、管理人マドレーヌ@ヨランド・モロー、小説家イポリト@アルチュス・ド・パンゲルン、食料品店の店主コリニョン@ウルバン・カンセリエ、ジョセフ@ドミニク・ピノン、箱の男ブルトドー@モーリス・ベニシュー、ストリップ嬢エヴァ@クロード・ペロン、
監督 ジャン=ピエール・ジュネ
脚本 ギョーム・ローラン、ジャン=ピエール・ジュネ
衣装 マドリン・フォンテーヌ
美術 アリーヌ・ボネット
撮影 ブリュノ・デルボネル
映像効果 アラン・カルソー
特殊効果 イヴ・ドマンジュー
音楽 ヤン・ティルセン
音響効果 ローラン・コサイヤン
編集 エルヴェ・シュニード
OST 購入済。よろしゅうございます(^_^)
2001年作品 121分
  http://www.amelie-movie.com/

作品リストへ