邦題「サトラレ TRIBUTE TO A SAD GENIUS」

原題「サトラレ TRIBUTE TO A SAD GENIUS」

3/8 試写会で鑑賞。3/17からメルパ系で一般公開予定。


評者   

評価  

ひとこと

ほーく

実にオールマイティな映画だね。


<コメント>

 本広克行監督を見直したよ。「スペーストラベラーズ」でがっくりしたからねー。「踊る大捜査線 the movie」も所詮テレビドラマの2時間ものだったし・・・。
 ところが、この映画、実にいろんな人が楽しめるように作ってある。

 サトラレの保護法をベースにした設定や世界観はSF好きにはもってこいだ。もちろん、つっこみどころ満載というおまけつきだけど。
 中盤までは完全なシチュエーション・コメディ。これはベタなネタが連続するんだけど、予測させてそのとおりオトすってのは間が重要なわけで、そこんところが上手い。このへんは、「踊る大捜査線」で培われたものだろう。

 後半は一転して、人間ドラマだ。序盤で笑いを生んだその設定の裏によどむ、サトラレたちの悲劇を浮き彫りにする。このへんは社会派向きか、心理学好きにはいいカモに違いない。
 トドメは愛情。泣かせに入るよー。キャスト陣も喜怒哀楽の強弱をうまくつかいこなして、その動きに説得力を持たせる。安藤くんの演技は意外とまあまあ。鈴木京香がちょっとわざとらしすぎるかな。

 その他、医学系のネタもあるし(たぶん、つっこみどころ満載なんだろう)、ファッションをTAKEO KIKUCHIが担当してるし(安藤が着るとかっこいい)、四季を彩る岐阜県郡上町の情景はきれいだし(もっとそれを長く撮って欲しかったが)、ほんと万人向けだ。こういうのを映画館で観るといいんじゃないかな?

 もちろん、万人向けどまりだから4以上にはならないんだけどね。
 ま、次回作には期待してもいいかもだ。

☆ひぐらし@ひぐらし亭さんの評は、こちらへ(ただし、ネタバレ!)


主演 安藤政信
共演              鈴木京香、内山理名、松重豊、小野武彦、寺尾聰、八千草薫
監督 本広克行
原作 佐藤マコト(講談社「モーニング新マグナム増刊」連載中)
脚本 戸田山雅司
衣装  
美術監督  
撮影監督  
音楽 渡辺俊幸
編集  
OST 未購入。
1999年作品 2時間11分くらい(爆)
 

http://www.satorare.com/