HOME  ドールハウス・家具  和食  お弁当  おせち料理  和菓子  食器  BOX  ドール用品

  ご注文・お支払い(必ずお読みください)  特定商法に基づく表示

2019  2018 2017  2016   2015   2014   2013   2012 

4月16日(火)


昨日は娘の車出勤初日でした。

数十分後に娘から自慢げに「無事についた〜フフ」って電話が。

しかもバックで入ったならまだしも

前から入って駐車したのに

うまく止めれた!!ってLINEで画像まで。

私が産んだ子なので何でも受け止めますが・・(;'∀')

帰りは道を間違え苦労したらしく落ち込んでいたようですが

「確認と冷静な判断」と呪文のように言い聞かせ‥(笑)

60歳近い母(私)が30超えてる子供の運転で心配するなんて

予想もしていませんでした〜(>_<)

この際だからついでに言わせてもらうと30歳を過ぎてる子供が3人いるのに

誰も結婚してなく・・

孫の可愛さを実感できないで私の人生終わりそうです(笑)

4月14日(日)


今日は娘の運転で車で10分程の郵便局に行って来ました。

娘の車に乗る度に魂が吸い取られてしまい

何もしたくない・何も考えられない

力が抜けた状態になり顔もやつれる気がする・・。

明日から心配ですが慎重に運転してもらうしかありません(>_<)

4月13日(土)


行ってきました・・覚悟を決めて(;'∀')

手は汗まみれ・足は突っ張りぱなしで明日筋肉痛になりそうです(笑)

取り合えず職場と家までの道のりを車線変更をしないで

スムーズに出勤・帰宅をできるように教え何とか無事に帰ってこれましたが・・。

ヘンな緊張感でダラ〜っとしていたら

「お母さん助けて!」と娘の声が。

外に行ってみたらバンパーと塀が接触してるし・・(>_<)

初事故?!の日となりました(笑)

4月12日(金)


この度は娘の本格的運転デビューの為に

たくさんの方にご指導やご協力をしていただき感謝しています<m(__)m>

明日は娘の運転で会社までの往復に付き合をうと思っていますが・・。

万が一の為に何かかぶんなきゃヤバくねっ?!

ヘルメットは無いしボール?鍋?!(笑)

思い起こしてみれば

約40年位前か?!私が免許を取った時

親は全く心配してる様子じゃなかった。

免許取って初めての冬

夏タイヤのままでタイヤ交換して来いと父に言われ

若かった私は恐怖もなく行った。

だが、雪道で滑ってしまい電柱にぶつかって車の前方が大破・・。

今、思うとそんな事を言った父や行っちゃった自分が理解できない(;'∀')

娘の運転は心配だけど慣れるしかないので

と、心に決めました(>_<)

4月 6日(土)


10数年ぶりにこんなの作ってみました(*^_^*)

気泡入りのパンを試してみましたが

1部が焦げて大失敗。

そのうちまたチャレンジしようと思っています。




3月30日(土)


ここ2週間位で体重が2キロも増加し

母に「もう何も食べるな!」と言われました・・(笑)


今日は飲み会等でお世話かけてしまってる自動車学校の先生が家まで来てくださり

娘の運転の指導してくれました。

2車線の道路の右折や進路変更・狭い道での走行を経験もできたので

あとは運転に慣れるしかないない(;'∀')


先生が帰った後に娘がズルい顔して私を見てる。

コレは間違いなく明日運転に付き合わせようとしているに違いない。

ヘルメットは無いので金属製のボールか鍋を被らなきゃだわ〜(笑)

3月29日(金)


形成外科に眼瞼下垂の診察に行ってきました。

眼瞼下垂自体は軽度だけど目尻の瞼が加齢で落ちてきてるね〜と言われ・・た(-_-;)

手術は保険適用だしやってみるかい?と聞かれたが

しばらくの間相当腫れるらしく話を聞いてるうちに怖くなってきた(>_<)

・・・。

手術の予定がいっぱいで5月中旬ならできるよと付け加えられた。

腫れや違和感が完全に落ち着くまで2〜3か月かかるらしい。

8月31日から始まるHMEの時には落ち着いてるのか・・。

私の場合は美容整形ではなく治療ですが・・(*^_^*)

キレイ目的や治療で手術を受ける人達。

実際に医者の話を聞いて

落ち着くまでの間大変な思いをしてるんだ〜と実感しました(>_<)

帰宅後に娘に話したら「今やらなかったら後悔するからヤレ!!」と(笑)

58歳 モリ ジュンコ 新たな顔になるかもです(^_-)-☆

3月27日(水)


娘が腰痛悪化のため長年働いたエステの仕事を辞め

知人の会社で事務的な仕事で働くことになりましたが・・。

今日、通勤用にとペーパードライバーの娘に車が届きました(-_-;)

数年前に免許は取ったものの2・3回しか運転したことのない娘に・・。


そんなことで

アクセルやブレーキ・ウインカーの位置さえ覚えてない奴の

助手席に乗る羽目になった・・。

近所を一回りしただけでハンパない恐怖!!

2度と乗りたくないのでペーパードライバー講習を行ってる自動車学校を検索し問い合わせたけど

この時期は忙しいらしく約1か月待ちの状況。

とにかくこの状態で運転させるのは人様にも迷惑をかけるし心配だし。

運転できないくせに車通勤を受け入れた娘にムカつく!!

3月26日(火)


帰って来ました(^^♪

出発の日夜の12時ごろに起き機内でビールを3本くらい飲んだら

イイ具合に眠くなり。

韓国に行くくらいの時間で着いた感じでした(笑)

禁酒も日曜の18時に解禁になり

お迎えが来るまでビールを楽しむことができました(#^^#)

毎日通ったご飯のお店。

苦手だったタイ料理もこのお店のおかげで克服!

暑いからかレンガの壁でお腹を冷やしてるのか?!かわいい〜。



今回買ったミニチュアたち。



スワンナプーム国際空港からパヤータイ駅まで

エアポートレールリンク(電車)で移動。

パヤータイ駅からBTSに乗り換えアソーク駅へ。

料金はトータル278円。送迎をお願いすると3960円。

行きでいくら軽いとはいえ約10キロのバッグ。

エレベーターやエスカレーターがない駅もあり

長い階段を運ぶのは大変だったけど3682円の差は大きい〜!!

ご飯屋さんのビール8本分です(笑)




3月21日(木)


明日バンコクに行きますが

今回は日本語対応ができる病院も調べてみました。

今月に入って知り合いが病気になったり亡くなったり

私もいつ、どうなるかわからないと実感しましたので・・。

3月17日(日)


近くに生協があって助かった。


朝からおなかの調子が悪く何度もトイレ通いをしていたけども

亡くなった友達の家族と徳寿にランチに行く約束をしていた。

下痢を理由に欠席する訳にはいかん。

ご飯を食べながらおしゃべりし帰ろうと外に出て間もなく

うっ・・・お腹が痛い・・・(-_-;)

駐車場まで送ってもらい

そっから猛ダッシュ!!

信号待ちの間にベルトを外し

事なき終えました〜(#^^#)

今後は生協で積極的に買い物しようと思っています(*^^*)

でも・・

美味しいものを食べた直後で損した気分?!(笑)

3月13日(水)


何てことでしょう・・・。

タイの選挙で23(土)18:00〜24日禁酒日になったそうです(涙)

航空券やホテルをを予約した時にはそんな情報がなく・・

禁酒日カレンダーを見て予約したのに〜〜。

取り合えず到着日は好きなだけ飲める(^^♪

土曜日の18:00以降は禁酒時間前にコンビニでビールを買いホテルで飲むしかない。

日曜はタイ時間の23:55の飛行機に乗りますが

自動的に肝臓のお休みの日となります。

美味しいご飯屋さんで昼飲み・素敵なバーに行くのを楽しみにしてたのに

ガッカリです(>_<)

3月10日(日)



AM1:30

布団大好きモモ。

整えていた布団をここまでぐちゃぐちゃにしてくれました(笑)



眠れなくて神棚製作中(;^_^A

完成〜(^^)/

「真直角くん」のおかげで切り口はきれいだし

測ったりカッターで切ったりの作業がほとんどないのでないので

メチャ楽です(^^)

 

3月7日(木)


いつものホンタンロンで秋の展示会の打ち合わせして来ました。

まだハッキリ決定ではないのですが

10月1日(月)と2日(火)は杉山先生と伊藤先生のワークショップを。

時間がたっぷりあるので

濃厚なワークショップになる可能性は大です(笑)

詳細が決まりましたら報告いたしますね!


10月3日はその他の参加者の搬入日で

10月4日(金)〜10月6日(日)

参加者が全員揃って展示・販売会を行います。



ほくせんギャラリー ivory Hokusen Gallery ivory

札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F



3月5日(火)


今回で7度目のバンコク旅行。

絶対に後悔すると思うけど

空港から電車と地下鉄でホテルに向かう計画をたててます。

いつもは送迎をお願いしてるけど

カタコトの日本語で話しかけられても結構めんどくさい時もあったりで・・(;^_^A

現地到着時間は夕方だしバッグも行きは軽いのでチャレンジしてみよう!ってことに。

バンコクではスカイトレインやボートしか乗ったことがないので

電車や地下鉄は初めて。

何とかなるべ・・とは思ってるけどチョッと不安。

チケット購入方法や乗り方などをネットで検索。

最悪翻訳アプリもあるしwi-fiも予約したし

日本人もいっぱいいるし〜(#^.^#)

大丈夫なはずです(笑)

3月3日(日)


今月22日にバンコクに行ってきます〜(^^♪

今年の春の旅行はいろんな事があり諦めていましたが

良い状況が重なったので行く事にしました。

ただ・・

この時期にバンコクに行くのは初めて。

バンコクナビによると

暑季:2月中旬から5月中旬 1年で最も暑い季節。

朝から晩まで猛烈な暑さが続き、日中外に出ると強い日差しに肌が焦げそうになります。最高気温は40度程になるという

いわゆる酷暑。熱射病に注意が必要なので、屋外に長時間居続ける旅程は避けた方がいいです。

                     ・・・頑張ります、頑張れます・・・(;^_^A

             行くタイミング逃したら母も私も年だし次回とか言ってられない状況なので(#^^#)


2月25日(月)


ぼちぼちと作っています。

何か思いついたら加えていきます(^^♪

2月22日(金)


昨夜の地震。

  地震です!地震です!!って女の人の声で目が覚めた。

なんか揺れてる。

でも1秒くらいで眠りに戻り・・。

今朝起きて録画予約していた番組を見ると

その時間帯の番組は途中から地震速報に。

初めて現実を知りました・・。

2月21日(木)


来月娘が引っ越してくる。

物置のように使っていたじーさんの部屋を空け渡さなきゃない。

ドールハウス達どこに置こうか・・(;^_^A

娘の荷物を受け入れるには家全体の不要な物を処分しなきゃない。


母が何故か集めてた大量の紙袋やビニール袋に使い古した軍手に段ボール箱など・・

入院中に発見してしまったので処分決定です。

私も何かに使えると取って置いた半端サイズの木材や

何十年も前のレコードなどとお別れする決心がつきました(笑)

断捨離

頑張ります!!

2月16日(土)


母が退院した。

口は達者だけど更に耳が遠くなり

身体能力も落ちてる。

明日からどんな日々になるのか。

不安でたまらない・・。

2月14日(木)


先週 札幌の最高気温がマイナス12度の翌日

2階の母の住居の水道が凍結。

お風呂の蛇口が破裂し気づいた時には床中水浸しに・・。

2階のほとんどが水につかり

エライ目にあいました(涙)

母が入院中で火の気がなかった。

いなくてもストーブを点けておけば良かった・・。

2月7日(木)


今日はお医者様のお話を聞きに、母が入院してる病院に行ってきた。

その時間帯は13:00頃なのに−6度。

とにかく特にお尻あたりが寒過ぎて

着ていたダウンを足に挟みバスや路面電車をを待っていた。

明日は更に寒く日中−13度とか・・(>_<)

絶対外には出たくない状況だけど

展示会の打ち合わせが・・。

タイツ・ももひき・手袋やダウンは2枚重ねで

靴下は3枚以上履かないと行き倒れになりそうな気温な気がする。

着られるだけ着てカイロしかないな・・。

冬期間だけでも札幌から脱出出来たらどんだけ幸せか・・(;'∀')


2月4日(月)


入院すると、こんなに我がままになってしまうのか・・。


父が入院中使っていたバッグに必要な物を入れて持って行くと

こんなバッグに入れて来て!

私に死んで帰って来いって事か?とか

時計がなくって不自由かと思い

父が入院した時に買った置き時計を持って行ったら

気に食わないらしく新しいの買ってこいとか・・。

とにかくメンドクサイ。

退院して帰ってきた時を考えると恐ろしい・・。

私の体力と気力

耐えられるんだろうか・・。

2月2日(土)


子供達が頻繁に母の病院に行ってくれているので

私は2日振りに行って来ました。

傷口はまだ痛そうだけど食欲は復活したようで

1週間くらい絶食みたいですが

食事の時間になるとイイ匂いがするので1口食べたいとか

ミカン食べたいとか言っておりました(*^^*)

家にいる時は夜中でも布団の中でおやつとか食べていたので

そろそろ限界なんだと思います(笑)



1月31日(木)


数日前、母が激しい嘔吐を。

本人は半年前に賞味期限が切れているラーメンを食べたせいだと言っていた(;'∀')

でも・・お腹の下の方に柔らかい卵みたいのが出来たんだよね〜って。

痛くもないから病院には行かないと言い張ってたが

翌日、病院拒否の母の方からスッキリしないから連れてってと言い出した。

その結果

腸閉塞と診断され緊急手術となりました。

皆さん、柔らかい卵がお腹に出来たら

すぐに病院に行ってくださいね。

嘔吐は賞味期限切れのラーメンのせいではなく腸閉塞の症状でした。

普通は激しい痛みなどがあるらしいですが

83歳の母には感じなかったようです・・。

1月28日(月)


友達から誕生日のお花が送られて来ました。

嬉しい〜(*^^*)



1月26日(土)


昨日は数年ぶりに小・中学校のミニクラス会に出席しました。

どっかで偶然会ってもお互いわからんぞ〜状態!(笑)

1件目は居酒屋で2件目はカラオケボックス。

帰宅したのは12時頃でした(*^^*)

それにしても真冬の飲み会は寒くって辛過ぎる・・。

手袋2枚重ねにタイツに靴下にカバーと3枚履いてるのに(笑)


1月24日(木)

 

また1歳年を重ねる時期が近くなった・・。

58歳になってしまいます〜(*^^*)

4月のLIVE楽しみ!!




1月22日(火)


昨年から放置してあった囲炉裏の部屋に家具を入れてみました。

まだまだ物足りないけど、どうしようか・・

お花が作れれば華やかになるんだけど無理だし(;^_^A


父のミニミニ仏壇を父の部屋から森家の居間に引っ越しを。

ビールが冷蔵庫より冷える部屋に

毎朝ろうそくや線香のスイッチを入れたり水を取り替えに行くのが

・・・。

狭いけどチャビもいるし我慢してね〜って感じです(*^^*)


 

1月15日(火)


今日は雑紙の回収日。

ごみ収集所に向かっていたら

会ってしまった!そのおじさんに。

大丈夫〜?大変だね〜と言いつつニヤニヤしてた。

隣の家まで回覧板を持って行く体力がない奴が

ごみ袋を3個も持って歩いてやがる!!と

思ったに違いない〜(笑)

1月14日(月)


金曜日にいつも遊んでくれてるお友達と飲み会へ〜(^^♪

楽しく過ごして来ました〜!!(#^^#)

調子にのって〆のラーメンまで(笑)


さっき母から聞いた話でメチャ笑ってしまった!!

外にいたら町内をまとめてる感じの人が声かけてきたらしい。

そこで母は普段からメンドクセ〜と思っていた回覧板の話を。

回覧板を回すのは大変だから抜けさせてくれと言ったそうです。

娘さんがいるから大丈夫でしょと返され

娘は私くらい体重があったのに父の看病でやせ細ってしまって体力もないから無理なんですと言ったらしい(笑)

結果、回覧板から抜けれることになったみたいだけど

ご近所だから何かと顔を合わせる事が多いので

どーしたらイイんだべか?!(笑)


そもそも母ぐらい体重はなかったし

週に2回くらい病院に洗濯物を取りに行ってたくらいで

看病などしたこともない。

立派な口を持ってる母に感謝します(笑)


1月10日(木)


今だにユイママの死を受け入れないでいます。

今月はお互いに誕生月なので徳寿で冷麺&焼肉しよ〜ぜ!!って約束してました。

4月はマーチンのLIVE。

6月は体調良ければ韓国旅行も。

失った辛さと悲しみ

辛い治療から解放されて楽になったねって思い

複雑な心境です。

 

1月9日(水)


年だから仕方ないのでしょうか・・

長い友達のはずの髪の毛が

どんどん去っていく。

前髪で隠していた額のしわも隠し切れないほど・・(涙)

取り合えず「抜け毛を防ぎ髪の成長を助ける」やつを使ってみてるけど

そんな簡単に結果は出るはずがない。

ウイッグ・薄毛隠しのお粉・・

何か対策を取らないと残りの人生楽しくやってけないような気になってます(笑)


1月4日(金)


今さらですが・・。


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。




昨年末、病と闘っていた友達の状態が急変し

病院に駆けつけると人工呼吸器やたくさんのチューブに繋がれていました。

11月に展示会に来てくれた時には元気な姿だったのに・・

その時話したのが最後となりました。

1月1日彼女の誕生日の夜

彼女の家族から連絡が来て病院に行きました。

日付が変わり私たちが帰って15分くらい後に

旅だったそうです。

子供達が同級生で近所に住んでいたので

家族ぐるみの付き合いでした。

姉のように思っていました。

辛い抗がん剤治療や苦しそうな人工呼吸器から解放され

楽になったと思います・・が・・。


昨日は仮通夜の前に自宅に会いに行きました。

今日はお通夜で元気だった頃のDVDを見ました。

明日は最後のお別れです・・(涙)

3か月くらいの間に父と友達を失いました。

現実を受け止められないでいます。