Harumaki総研レポート>ウィまぐ見出し広告
Harumaki総研
定点観測ルポ(2004年11月22日)

-ウィークリーまぐまぐ見出し広告文-
(2004年9月版)

調査期間:2004年9月1日より30日
調査サンプル:期間中に配信された“ウィークリーまぐまぐ”の通常発行号及び増刊号すべて


<調査結果>

※調査期間中に配信された“ウィまぐ”の数…35通
(初のHTML増刊1通含む。なお、9/30着のウィークエンドビジネス増刊は10/1付だったので、カウントしていません)

※業種別の回数
自己啓発、金融…各9回
美容健康…6回
結婚…3回
自動車、コンピュータ、ライフスタイル、転職…各2回

※9月のクライアント上位
1位SSI、ギガトレード(各3回)
2位楽天クレジット(11月まではあおぞらカード)、オリックス・クレジット、シティバンク、アルク、ガリバー、健康コーポレーション(各2回)


<今月の注目点>

またまたほったらかしになってしまいました。

いつになく低調だった上位の出稿回数
8月に一挙10回も宣伝を行ったSSIは、首位を守るもたったの3回。ギガトレードも同率1位でしたが前月より回数減。しかも、21日付総合版、23日付ライフスタイル版、24日付総合版増刊と、いずれも下旬の出稿でした。

最後の“銀行系”VS“4000万円当たる”

9月末の楽天による買収を前に、あおぞらカードが最後の“銀行系”アピールを展開。

*あおぞらカード(いずれも10日付)
>銀行系カードローンなのに金利8.7%〜、最大300万円!(コミュニティ版)
>銀行系カードローンなのに8.7%〜の金利を実現!(総合版増刊)

これに対しオリックス側はキャンペーンで対抗しています。

*オリックス・クレジット
>実質年率8.7%から 4,000万円が当たるキャンペーンやってます!(13日付ビジネス版)
>総額4000万円が当たるキャンペーン実施中!実質年率8.7%〜(17日付コミュニティ版)

今月の“ご新規さん”

新規の出稿では、野村不動産(野村証券のグループ会社で、東京・大阪を中心にマンションを販売)に加え、あのヤフーが登場。

>YAHОО!ショッピング5周年祭り☆今だけの掘り出し物がいっぱい!(22日付総合版)

徐々に大手にも注目されつつあります。

<今月の気になるネタ>

“[秋のブランドプレゼント祭]ヴィトンやエルメスなどが当たる!”
(プレタウン(懸賞サイト)/3日付コミュニティ版)

この“プレタウン”を運営しているビックタウン社は、本社がはるまき総研と同じ川口市にあります(HP確認済み)。影ながらちょっと応援したくなりました。

|トップへ戻る|


|ホーム|更新|レポート|Web Gメン|川口|つれづれ|アーカイブス|掲示板|サイトマップ|