Harumaki総研>つれづれトーク

つれづれトーク
-社会派話題からちょっとした小ネタまで。“ギャラリーOLD&new”を統合して、ブログのテイストを取り入れました。-
(一番上が最新のものです)
≫バックナンバー
2004年|前半| 2003年|前半|後半| 2002年|前半|後半| 2001年|前半|後半|
*ただいまリニューアル中(2004年11月12日)New!

なんだかんだでこっちには久しぶりの書き込み(?)です。現在、サイトのリニューアルを行ってます。内容は以下の通り。

1.“Web Gメン”内“ハーバライフの掲示板スパム”を“SOHO編”に統合
2.このページに“ギャラリーOLD&new”を統合
3.“音楽遺産”最終更新

1については、最近この手の書き込みが少なくなってきている事が理由です。2は、日常でふと見つけたものがベースなので、こっちに移しても問題はないだろうと考えました。なお、最近流行りのブログについては、慎重に検討中です。3は、もともと小山薫堂さんがJ-WAVEでやっていた“6PM”という番組の企画“東京遺産”に触発されて始めたんですが、9月で番組が終了したので、書きたい事もまだあるけれど、このあたりが潮時かなと思いました。

また掲示板については、利用が少なく、違法書き込みが出てきたので、12月末をもって閉鎖する事にしました。代替書き込みサイトへのリンクを準備しますので、今しばらくお待ち下さい。

そういうわけで、いろいろ忙しい合間に通常の更新をしながらリニューアルしてますので、迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。


*9月31日?(2004年8月27日)

 昨日、お昼ご飯で立ち寄った某ファーストフードでの事。その店で冷やし坦々うどんを注文して、それののっかったトレーに敷いてあるものを見て、思わず“あれっ?”。内容は映画のグッズプレゼント告知だったんですが、

“※締め切り:2004年9月31日消印有効”…っておい!

…9月に31日なんてないだろ。

“8月31日”としたかったのだろうが、“9月30日”とも見て取れます。ちなみにその映画は9月4日公開でした。あまりに変、でもデジカメを持ってなかったので、家にそのトレーシートを持ち帰って、撮影のうえでここにアップしてます。


*いつからやってる?(2004年8月23日)

 アテネでやってるオリンピックは日本選手の活躍が絶好調で、北島選手や谷選手など見所もたくさんあるので、かなり盛り上ってるようです。一方、夏の甲子園では優勝旗がはじめて北海道に行く事になりました。
 で、それと同じ日にぶつけた(“ぶつかった”とも言う)日テレの“24時間テレビ”。杉田かおるさんのマラソンのゴールがギリギリだったので、予告なしで10分延びて終わりました。あの中でいつも“笑点チャリティー大喜利”をやってますよね。武道館で1万人が「ちゃんらーん!!」をするの見たいとは思ってるのだけど今年も見られませんでした。で、その“笑点”の中で流れてる丸八真綿の“スペースシャトル・ファーベットン(注:“〜ファーベッド”と読んでしまう人が結構いるらしい。僕も最初はそうだった)のCM。最後で“キャンペーン実施中!”って言ってますけど、去年からずっとやってませんか?あれ。


*これはちょっと変(2004年8月9日)

 今日は長崎に原爆が落ちた日でした。僕の街ではいつも落ちた時間にあわせて、黙祷のための音楽が流れます(防災放送を使う)。今年もきちんと流れたんですけど、3日前の広島原爆の日には、どういうわけか、黙祷の放送がありませんでした。これはちょっと変ですよね。


*絶妙?なタイミング(2004年8月2日)

 今日、用事があって外出したんですが、お昼に立ち寄った渋谷公園通りのサブウェイでの出来事。お店の人かお客かわからないけれど、紙コップに入ったドリンクを誤ってこぼしてしまいました。その直後、流れてきたBGMはビートルズの“ヘルプ”。なんて絶妙なと思ってしまいました。


*またも朝ドラのダブリ(2004年7月28日)

 NHKのBS2で85年の連続テレビ小説“澪つくし”を再放送してるという話は前にもしたことがあります。出演者の中で“寺泉哲章”さんが気になっておりました。桜田淳子さん演じる律子に恋した共産主義者(でしょう)の青年役です。顔や声をどこかで見聞きしたなと思ってたんですけど、寺泉憲さんの事じゃないですか。同じ枠でその前にやってた“ひまわり”や、一昨年放送された“さくら”にも出てたので、少なくとも3度出たことになりますね。ところで、“天花”のあとは“わかば”だそうですが、田中好子さんがヒロインの母親役だそうで、彼女も“おしん”、“ちゅらさん”を入れて最低3度はテレビ小説に出ることになります。
 僕が寺泉さんをはじめて知ったのは、記憶が確かならテレ朝の“料理バンザイ!”だったはずです。雪印がスポンサーやってて(例の不祥事が終了のきっかけになりましたね)、司会は滝田栄さん。番組中で、“たまに行くならこんな店”というコーナーがあり、そこで寺泉さんともうひとり女性の方がおいしいレストランを紹介してそこの料理を食すというのを毎回やってました。


*お口の怪物(2004年7月22日)

 今日、用事があって駒沢大学(東急の駅)まで行ってきました。用事を済ませたあと、駅の近くにある東京都民銀行にカフェが併設されていて、そこでネットを見てたらウェイトレスがメニューを持ってきました。なんでも銀行かカフェの利用者でないと使えないみたいで、ちょうど昼ご飯の時間という事もあり、じゃこと高菜のスパゲッティセットを頼みました。830円でサラダとドリンクつきだったので、しゃあないと思いつつ食してたわけですが、残さず平らげようとしたら、ガリッと変な音が。揚げたじゃこかなと思ってお皿に出したら、なんとガラス容器の割れた破片が出てきました。おいおいおい、飲み込んじゃったらどうすんだ。前にも板橋の方で、4年くらい前だったかな、某中華のレストランで定食を頼んだら、炒め物の中に値札が入ってた事があります。スパゲッティの味?よろしいんじゃないですか。


*選挙と私(2004年7月13日)

 この前の日曜日は、参議院選挙の投票日でした。僕は選挙権を得て10年になりますけど、この間一度も投票を棄権したことはありません(えっへん)。で今回も、各政党の公約を見比べながらどこに入れようか考えました。構造・年金改革やイラクへの自衛隊派遣など、小泉さんのやる事は間違いじゃないと思う。でも、靖国神社への参拝もそうだけど、あまりにも曖昧な点が多すぎます。このままじゃ改革による実感が湧く前に破綻が来ると思う。僕はアンチ与党で少なくとも国政選挙で自民党に入れた経験はない(と記憶している)です。で、野党・諸派から選ぶ事になるんだけど、政策に関する感想を少々。

民主党…去年の総選挙では、選挙区・比例ともここに入れました。でも、年金改革での審議拒否や牛歩戦術にはヘコミました。政策について質問をしましたが、確か前回の参院選だと思うんですけど、同じく質問をして返事が来なかったという前例があったので、来なかったら選挙区では白票を入れようと思ってたくらいです。でも投票日の前日になって、“十分な返事ができなかったことをお詫びするとともに、今後の取組みの参考にさせていただきます”というメールが来て、半歩前進ということで選挙区の同党候補に入れました。

共産党…家の近くに同党の市議会議員が住んでいて、近所付き合いで以前はよく一票を入れてました。移民を受け入れるべきなんだけど、徳川3代将軍・家光の鎖国政策の影響で、日本人は外国人とのつき合いになれてない一面があるので、受け入れは現段階では難しい(共産党は反対)。となると、これからは人口減を前提に政策を組み直さなきゃならない。高速道路など無駄な公共事業や防衛費を見直して福祉や財政再建の予算を確保し、大企業にも欧米なみの負担を求めるというのは共感しますよ。やはりメールで質問をやり取りし、それにしっかり答えてくれた点も評価するけれど、一連の施策を消費税引き上げなしで乗り切れるか?という僕の疑問に対して納得できる回答はありませんでした。

社民党…同じく年金や安保などに関する質問を敢行(?)。政策ごとにメールで回答する人が異なるそうです。安保問題では答えが来たけど、年金の問題については回答なし。

みどりの会議…最近教育基本法の改正が議論されていて、反対の立場ではあります。一方で環境教育を推進しようとしている。僕は環境教育で愛国心醸成と戦争によらないスタンスの両立を図る事ができると考えてます。先の大戦でも、ベトナムや湾岸戦争でも、環境破壊が繰り返されてきましたからね。それに四季折々の素晴らしい自然を日本の伝統と考えるなら、これを愛し、守るために戦争に頼らないようにしよう、って教える事ができると思う。イラクや北朝鮮の問題についても共産党や社民党と大差はないけれど、マニフェストに書いてあった“日本を取り巻く現状について議論の余地あり”の一言に、比例で一票入れようという気になりました。現職で俳優の中村敦夫さんは落選したけど、再選に期待してます。

新風…拉致問題にからんで、“北朝鮮には武力攻撃も辞さない”というけれど、それによって得るものより、失うもののほうが大きいと思う。先の米軍による刑務所でのイラク人虐待はどう見えたのだろうか。

ともあれ、選ばれた議員の皆さんには頑張ってほしいものです。


*ケータイ替えました(2004年7月9日)

左が前機種(パナソニック)、右が買い替えた機種(JRC)

 題名のとおり、ケータイを替えました。僕は待ち受け中心で、あまり通話もメールもしないので、2001年来ずっとH"(エッジ)の昼得コースにしてます(3年使って基本料金1割引)。パナソニック製を2機種使ってきたんですが、先々週、時計を見ようと思って誤って手を滑らせ、地面に落として液晶画面の上半分が見られなくなってしまったんです。一時期他社に乗り換えようとも思ったんですが、またH"にしました。しっかーし、今度のヤツはWebも十分見られるタイプのものです。このタイプでは京セラ製のものがオペラ搭載で人気を呼んでますが、デジカメの画質は悪いし、SDカード使えないし(注:パナソニックでは使えた)、高いしぃ…ってわけで、初のJRC製になりました。とはいうものの、いまだにウインドウズ98(SEじゃなくてよ)なので、USBでつなぐ事が出来ません。JRCといえば1990年代の始め、TOKYO FMで松居直美さんの出演していたCMを何回も聴いた記憶があります。


'04年前半へ

|ホーム|更新|レポート|Web Gメン|川口|つれづれ|アーカイブス|掲示板|サイトマップ|