★幼稚園選び★


♪bachuのえっせい(風)♪


★===☆===★ Sweet Tea Room 番外編★===☆===★

ずっと、子育て支援センターへ通っていた私達にも、転機が訪れました。
そう。3月になり、回りの子供達がそれぞれ「幼稚園・保育園」へ行くと言う。
私自身、2年保育の幼稚園へ通っていた事もあり、3歳で幼稚園or保育園へ
通わせると言うのは、全く頭に無かったのだけど(笑)。
一緒に遊ぶ友達が居なくなる!って言うのは、かなり痛い。。。

私は4歳になりたてで(3月生まれ)、幼稚園へ入れられ、他の皆よりも苦労したのを覚えてる。
ゆったんは3歳なりたて。そう・・ゆったんも2月生まれ(早生まれ?)なのだ。
ゆったんにはそんな苦労させたくない!って言う思いから、幼稚園行きを選んだ。

今の幼稚園を選ぶまでに、カトリック系の幼稚園・今の幼稚園の2つを見学に行きました
カトリック系は、遊び中心。お勉強はほとんどナシ!先生達もやさしい雰囲気。
そして、園庭が広い。動物も飼ってる!と、魅力満載だったのだけど。
トイレが大人用と同じ。
これは、トイレトレ真っ最中のゆったんには重要項目。
建物がかなり古い・・。

今通ってる幼稚園はお勉強中心。
音感・リトミック・英語・漢字・SI遊び・体育など。
そして、嬉しいことに、こちらの園には、PTAもバザーもナシ!
ほとんど先生達がやってくれるので、親の出番はあんまりナシ!(かなり魅力)
園庭が狭いのが、ちょっと欠点だけれど・・。
(遊具は沢山あるのだけどね。)
日差しの強い沖縄、そんなに長時間、外で遊ぶ事は無いだろう。
そしてトイレは、ちゃんと子供用便器。
動物はウサギと金魚を飼ってる(笑)。
ゆったん自身、こちらの幼稚園が気に入ったらしぃ。

パパと話合いの結果、パパも後の方の園が良いと言う。
どうせ通わせるのなら、沢山学べる方が良いのでは?・・・と。
そんな訳で、お勉強中心の今の幼稚園へ通う事になったのでした。


『遊び中心』より『お勉強中心』を選んで良かったか?は
ゆったんが、卒園してみないとわからない(笑)。

私なりに、悩みぬいて決めた幼稚園。果たして卒園まで通えるでしょうか?
そう・・・我が家は転勤族。
★・・・・通えたら良いなぁ・・・・★