★第8話★


♪bachuのえっせい(風)♪


★===☆===★ Sweet Tea Room ★===☆===★
このコーナーは、沖縄在住のぐうたらママ「bachu」と
その娘「ゆったん」の冒険活劇です☆(ノンフィクション♪
♪お茶でも飲みながら、まったりとお読みください♪
===========================
ゆったんは、只今2歳4ヶ月★イヤイヤ期真っ盛りです(苦笑)。
色々わかるようになって来てるので、赤ちゃんの頃の様には行かない。
毎日が、私のペースでは無く、ゆったんのペース。
何でも自分でやりたがるので、急いでいる時などは大変・・・(;^_^A 
どんな事をやりたがるのか?と言うと・・・★ 着替えをする時に
、 自分で洋服を着たがる。靴を履きたがる。髪をくしでとく時自分でときたがる・・・
などなど。言い出したらキリが無いです(笑)。今までは、何でもやってあげていましたが、
それでは本人の為にならないので自分でやれそうな事は、極力やらせるようにしました。
この「自分でやりたがる」って言う気持ちは、とっても大事な事らしい。
見ていて、手を出したくなるけれど、ぐっと我慢・・・。
やり遂げるまで、見守ってあげる事を心がけています。
自分で無理そうな事を、少しは手伝ったりしちゃいますけどね(苦笑)。
これを機会に、色々出来るようになって欲しいな〜それまで大変だけど・・ね★
イヤイヤ期と上手に付き合って行けたら良いなぁ・・♪