★第7話★


♪bachuのえっせい(風)♪


★===☆===★ Sweet Tea Room ★===☆===★
このコーナーは、沖縄在住のぐうたらママ「bachu」と
その娘「ゆったん」の冒険活劇です☆(ノンフィクション♪
♪お茶でも飲みながら、まったりとお読みください♪
===========================
今日は、ゆったんの歯磨きについて、お話しましょう♪♪
2歳ちょうどの時、市で歯科検診がありました。
虫歯が無いか見てもらったり、フッ素を塗ったり・・・。
保健婦さんから、歯磨きの仕方を教わったりしました。
その時に、保健婦さんが、「乳歯で虫歯があると、
永久歯になっても虫歯になる可能性が高いので、
嫌がっても歯磨きは、してください」って言われたのをまにうけて、
毎日毎日、嫌がるゆったんを、押さえ付けて(笑)無理矢理歯磨きしていました。
けれど、そのせいで、大の歯磨き嫌いになってしまい、頭を抱えていました。
やはり、自分の意思でやらせないと意味が無い・・・と気付き、
「こどちゃれんじ」のビデオや、子供番組の歯磨きコーナーなどを見せながら、
歯磨きさせました。そのおかげか?今では「あ・・ゆったん、お口の中に、
バイキンマンがい〜っぱい居るよ!ママがやっつけてあげるね」って言うと
今まで嫌がっていた“仕上げ磨き”も、させてくれるようになりました。
終わった後は、「よし!バイキンマン居なくなったよ!頑張ったね♪」
と誉めてあげると、本人も満足気に「キレイになったよ♪」と口の中を見せてくれます。
今はお口をゆすぐ「ぐじゅぐじゅ〜ぺ〜っ」の練習中です。
なかなか上手く行かず洋服を濡らしてしまうけど(笑)、
今日は少し上手く行ったみたいです。この事で私達が学んだ事・・・
無理矢理やっても、本人の為にならないって事。このまま、歯磨きを嫌がらず、
習慣になってくれたら良いな・・★


<〜さて、次回の私達は、どうなっているかな?〜>