★第5話★


♪bachuのえっせい(風)♪


★===☆===★ Sweet Tea Room ★===☆===★
このコーナーは、沖縄在住のぐうたらママ「bachu」と
その娘「ゆったん」の冒険活劇です☆(ノンフィクション♪
♪お茶でも飲みながら、まったりとお読みください♪
===========================
前回に引き続き、保育園見学、第2段!
先日とは、別の保育園に、見学に行って来ました。
今回の保育園は、一時預かりもやっているとの事で、興味がありました。
増築したとかで、3階建ての大きな建物でビックリ。
しかしっ、入り口にちょっとした遊具が置いてあって、それでゆったんが、遊びたがって大変。
ダメよぉって言うと大泣きしてしまって、せっかくの園内の説明があってるのに、
泣き声が大きすぎて、何も聞けませんでした。 次に、3階の幼稚園へ見学。
そこにもオモチャがあって、それで遊びたがって大変・・・。だめだって言ってるのに、
言う事聞いてくれないし・・(涙)何言っても「いやいやいやいやいやいやいや!!!!!」
せっかく、幼稚園のみんなが、歌のプレゼントをしてくれてるのに「うるさぁぁぁぁい!しぃーっ」
とか叫ぶし・・・・(涙)うるさいのは、ゆったんの方なのに・・・・(T_T) あまりに泣くので、
一緒に行ってた、センターの先生が心配して来てくれたけど・・・言う事聞かない。。。(涙)
まだ、そこの部屋で、遊びたかったみたいだけど、授業が始まるので邪魔になってしまうので、
泣き叫ぶゆったんを連れて、2階へ移動〜。ここは、自由に遊んで良いとの事だったので、
お言葉に甘えて遊ばせてもらう事にしました。 1歳児のお部屋では、みんな好きなように遊んでいました。
ゆったんは「小麦粉粘土」に興味を持ったので、しばらく一緒に遊ばせてもらって、次は隣のお部屋へ。
そこは、一時預かりの子供達のお部屋で、滑り台が置いてありました。みんなは新聞紙をちぎったり、
丸めたりしていました。 それなのに・・・・ゆったんは、滑り台へ一直線・・・。
ずーーっと遊んでいました。みんなのモノなのに、1人占めしようとしていました。
滑り台の下が家みたいになってて、ドアがついてるのですがそれがお気に召したらしく
、中に入ったり出たり・・・。他の子が入って来ようとすると、怒っていました・・・(汗)
園庭でも遊べたので、行こうって誘ったけど、全然聞いてくれない。しまいには、私に向かって
「ばいばーい」って・・・・(涙) むっと来て、「んじゃ、ママは行くからね」って、荷物を持って
違う部屋の方に行ったけれど、気にも止めず遊んでいました。そうこうしてるうちに、時間切れ〜★
1階のお部屋で、1時預かりの説明。その間に子供達はおやつ。ここの保育園は、かなり「衛生面」にも
気を配っているそうで普通の保育園は、自分専用のカップとか持って行ってるんだけどここはそういうの無くて、
使った奴は、食器洗い機で洗って消毒して仕舞っているのだそう。歯ブラシも、歯磨きの後、消毒しているとか。
教育面では、子供の意思を尊重しているそうで。結構良い感じでした。ここだったら、預けてみても良いかも〜って
思ったけど、やはり人気があるらしく、一時預かりは9月までいっぱいなのだそう・・・とっても残念でしたぁ〜★
帰りは、またまた、玄関の遊具で遊びたがって大変( ̄∇ ̄;) 強制的に抱っこして、連れて来たけど、
また「いやいやいやいや!」「まだあそぶぅーーーー!!!」って(汗)どうにか、園長先生にサヨナラして、
バスに乗り込みました。そしたら、諦めたみたいで「たのしかったねぇ♪いっぱいあそんだね」って言っていました・・・・。
いちおう満足したらしいです(笑)。


<〜さて、次回の私達は、どうなっているかな?〜>