★第4話★


♪bachuのえっせい(風)♪


★===☆===★ Sweet Tea Room ★===☆===★
このコーナーは、沖縄在住のぐうたらママ「bachu」と
その娘「ゆったん」の冒険活劇です☆(ノンフィクション♪
♪お茶でも飲みながら、まったりとお読みください♪
===========================
子育て支援センターで、あらかじめ予約をすると・・・★
各認可保育園での交流や、保育園の見学に行ったり出来ます。
先日は、保育園の見学に行って来ました。この保育園は、私の家からも、
割と近くて興味があったのです。 保育園に到着したら、園長先生を始め、
先生達が暖かく迎えて下さいました。そして、畳のお部屋に通され、
お菓子やお茶を飲みながら、園長先生のお話がありました。
その後は、実際に教室に入って、園児さん達と交流出来ました。
各年齢ごとに、クラス分けされていて、その年齢に合わせた遊びをしているので
、好きな所・興味のある所で遊んで良いとの事。ゆったんは、最初に行った、
4〜5歳児クラスの「リズム遊び」がお気に召したようで、しばらくずっとそこで、
自分よりも年上の子達と一緒に踊ったり、歌ったり、椅子取りゲームしたりしていました
。ゆったんは、まだそこに居たかったようだけど、限られた時間の中で
見て回らなきゃいけないので、仕方なくみんなにバイバイしました。
ゆったんと同じ2歳児のお部屋では、新聞紙が教室中に撒き散らしてあって、
それをみんなが、好きなようにちぎったり、丸めたりして遊んでいました。ゆったんは、
少しだけそこで遊んだけど、あんまり興味が無かったらしく(笑)、さっさとベランダのブランコに
乗りに行っていました。しばらく遊んだら、今度は部屋の中に居る、1歳児のクラスに入って、
ボール遊びや、ふわふわ素材のパズルやトンネルで遊んでいたら、時間切れになってしまいました。
今回の保育園見学は、ゆったん的にも、かなり楽しかったみたいです。帰りのバスの中で
「たのしかったねぇ♪いっぱいあそんだね」って満足気に話していました。
私も「保育園ってどんな事しているの?」って常々思っていたので、(少しだけど)
見れたので良かったです。センターで遊ぶのも、楽しいのだろうけど、こうして保育園で
実際に園児さん達と遊ぶのは、もっと楽しいみたいです。出来る限り、参加してみたいな〜って思いました。


<〜さて、次回の私達は、どうなっているかな?〜>