★あれから・・・★


♪bachuのえっせい(風)♪


★===☆===★ Sweet Tea Room 番外編・幼稚園その後〜卒園★===☆===★

さて。このエッセイ。書いた当初はゆったん2歳でした。
子育て支援センターを経て、『お勉強中心』の幼稚園へ入園して・・・
途中、私が仕事を始めたり、ゆったんが入院したりと色々な事がありました。

我が家は転勤族。
予想通り、この幼稚園へは2年間(年少〜年中まで)しか通えず、卒園までは居れませんでした。

次の転勤先は、四国。
雪の降らない沖縄から、ちゃんと四季のある四国へ(笑)


この四国での幼稚園選びは・・・・
沖縄でのママ友さんが、ネットで調べてくれた情報で
「口コミでオススメだって聞いた」と言う園に見学に行き・・・
ゆったんも速攻その幼稚園がお気に召して・・・
「あっ」と言う間に決めてしまったのでした(笑)


決めたポイント☆バスで送迎☆給食あり☆
この2つはかなり重要ポイントでした♪
そして、沖縄の幼稚園とは違って、自然が一杯の広い園庭!
お勉強はほとんど無し!の自由な教育方針。
沖縄の園と正反対(笑)


でも・・・・一つ問題が。
その決めちゃった幼稚園。新居がある場所の隣の市だったんです。


後々考えれば、卒園後入学するであろう、小学校の学区内にある
幼稚園に通わせるべきだったのかな〜と思いましたが・・・
学区内の幼稚園は、私の条件と合わなかったんですよね。


ゆったんは、その幼稚園に毎日楽しく通えたし・・・
それまで病弱だったのに、すっかり健康になり♪
無事卒園出来ました。
だから、隣の市でも選んだ事を後悔はしてません。


・・・・・で、結果。
『お勉強中心』と『遊び中心』どちらが良かったのか?

我が家のゆったんは、年長の1年間だけ通った
『遊び中心』の方が性格的に合っていた様に感じます。
でも『お勉強中心』で学んだ事は無駄では無かったかなとは思います。

転勤族で、カワイソウだけど・・・・ こうやって普通は1つしか幼稚園に通えないのに、
2つ通えちゃったりして・・・得した?のかな?(ポジティブ的発想♪)


その後、小学生になる訳ですが・・・
それはまた次回お話しますね〜♪(いつだ?>笑)