私のモーターサイクル
          
          

 

 


 

このページでは私の所有している二輪車を紹介します。
特別珍しいのとか名車とかはないんですけどね。

なんかちっちゃいのばっかりですよね。
これでも1994年に限定解除してるんですよ。
自慢じゃないですけど(結構本人は自慢だったりする・・・)
今は教習所で取れるようになっちゃったから
自慢にならなくなっちゃいました。
・・・でも最後に乗った大型二輪は・・・
・・・試験場のGPX750です。(笑)

この他にもCF50(シャリー、2型)、CR80(年式不明)、
NS400R(ロスマンズ、1988年くらい?)
なんかも持ってるんですけど車庫の奥の方に入ってて
引っ張り出すのがひと苦労なんで今回は載せてません。

また後で載せますね。

尚、このページから当HPに新たにスタッフが加わりました。
カメラ担当のみぃです。
ギャルですよ〜!小学2年の”マゴギャル”です。(笑)
このページの写真は全部担当しています。

 


 

 

 

QR QR50 年式不明

  子供用のバイクです。1996年に個人売買で購入
 しました。もちろん中古です。
  ウチの倅が自転車に乗れるようになってすぐに買
 っちゃいました。(自転車に乗れるからってすぐバイ
 クに乗れるワケないのに・・・親バカですね)

  もう息子は小3になったんでこれだと小さくなっちゃ
 って、今は小2の娘に乗らせてます。
  このバイク、体重制限があって25sまでなんです
 よね。でも私(70s弱)が乗っても平気です。あんま
 り激しい乗り方するとフレームが曲がっちゃうみた
 いですけど・・・。
QR   このテのバイク(QRとかヤマハのPWとか・・・)
 って結構いい値なんですよね。交換会とかでも、あ
 んまり出ないし、出ても結構高かったりします。
  みんな、仲間内で流通しちゃうんですかね。
  まあ、いくらちっちゃくても一応50ccですしね。
 新車価格だと10万超えますよね。乗れる時期が
 少ないから高く感じちゃうんですかね。
  
   
モンキー モンキー 年式不明

  言わずと知れた”お猿さん”です。
  この形のモンキーは1978年に発売になってい
 ます。この前の型までは「モンキー」の後にZ50J
 とかZ50Z、Z50A、Z50Mとアルファベットが付きま
 すがこの型から車名は「モンキー」のみとなります。
 型式はA-Z50Jです。
  タンクのグラフィックはZ50Z以来のウイングマーク
 が復活してます。
  シートのデザインも変更されてます。このシートは
 現行型でも大体同じだと思います。
  エンジンは前モデルと同じですがキャブとエアク
 リーナーの形状が変更されてます。
モンキー   タンク容量は5リッターです。航続距離は計算上
 では300kmになります。
  
  このモンキーは最近息子が乗り始めました。(も
 ちろん公道じゃありません、近所の河川敷です)
  QRに慣れている為かシフトアップ&ダウンの
 タイミングに悪戦苦闘していますが初めてのギア
 付き車ですからね。しょうがないかもしれませんね。
  子供の方が覚えが早いし、理屈じゃなく体で覚え
 るちゃいますからね。すぐに乗りこなしちゃいます
 よね。
   
ゴリラ ゴリラ 年式不明

  1978年に登場したモンキーの兄貴分ですね。
  モンキーに対して全長、全幅、全高がそれぞれ
 25mm〜30mm大きくなっています。エンジンはモン
 キーと同じですがミッションは4速のクラッチ付きで
 すね。減速比の設定もモンキーとは異なっていて、
 その関係で燃料消費率もリッターあたり70kmとなっ
 ています。ガソリンタンク容量は9リッターですから
 航続距離は計算上は630km!になります。630km
 といったら車より多いですよね。ロングツーリング
 もこなせますね。でもこの車体じゃあ、ロングツーリ
 ングはチョッときついですよね〜。
  
ゴリラ   車体前後のキャリアは標準装備です。重量はモン
 キーより4kg重くなっています。
  当時の新車価格はモンキーより8000円高い10万
 8000円です。

  私のゴリラは70ccのシリンダーに変更してあります。
 マフラーも社外品です。あとノーマルでは右側のサイ
 ドカバーは付きませんが社外品を付けてあります。
  マフラーをこーゆータイプに替えちゃうとフレームが
 丸見えになっちゃうんですよね。サイドカバーだけ赤
 でカッコ悪いんでその内オレンジに塗り変えようと思っ
 てます。 

   
MD90 MD90 年式不明
  
  郵政カブです。知り合いから頂きました。
  正体がいまいち分かっていないので、カブ関連の
 HPなどを覗いて調べているところです。フレームNo
 からすると正式にはMD90Zで年式は1979(昭和
 54年式)となるみたいです。
  このカブ、今後も当HPに出場予定です。
   
CRM250 CRM250 1989年式

  モトクロッサーCR250Rの市販バージョンです。
 とは言ってもCRの方は倒立サスですけどね。
  普段ゴリラとかカブに乗っててたまにこれに乗る
 とおっかないです。結構速いし・・・。シートも高い
 から余計にそう感じちゃいます。

 

 

 


 

e-mail