MDがかからない!
〜MD90 キャブのOH
ある日のこと・・・
「天気もいいし、カブでひと回りかな・・・」
「MDのエンジンをかけて、と・・・・・」
キック一発!アレ?
二発!アレレ??
三発、四発・・・・・。
アレレレレ・・・・・・。
「ダメだ、こりゃ〜」(いかりや長介風に・・・)
「こりゃ、もう燃えないゴミだな」
「でも燃えないゴミは水曜日だし・・・
・・・今日出すと近所から苦情かくるし・・・」
じゃあ、キャブの掃除でもしましょうかっ!!
キャブのOH、いきますっ!!
我がMD90です。 フレームNoはMD90-1310644です。このNo からするとこのMDは「MD90Z」となるみたい です。(球根栽培法のページに出てます) 見事なまでのレストアベース車です。 郵政色(赤)は青に塗り替えられています。 でも赤のまま乗ると違法行為です。注意しま しょう。ところどころ青が剥げて下の赤が出て きてます。どうせなら他の色に塗り替えたい ところです。 |
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シートもボロボロです。郵政カブってみんな シートは茶色ですよね。私は黒い方が好きな んですけど・・・。 シートも交換したいんですけど、どの辺の年 式のシートが合うんですかね。詳しい方がいら っしゃいましたら教えて下さい。 あとレッグシールドも結構キテます。これも 交換したいんですけど・・・。 どなたか”格安”で譲って頂けませんか? |
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エンジンも汚いです。自慢じゃないけど・・・。 とりあえずキャブクリーナー&エアーブローで 周りのゴミやホコリをおとしてからキャブを外し ましょう。インマニからシリンダー内にゴミが落 ちるのは嫌ですからね。 頑丈そうなフレームですね。さすが「働くバイ ク」ですね。 |
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写真がチョッと見づらいかもしれませんが、 こちら側から見ても汚い事に変わりはありま せん。(笑) |
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まずはエア・クリーナー側のホースから外し ました。ホースに割れは見られませんでした。 ガソリンのコックも外してあります。 フィルターに損傷は見られません。洗って 再使用が充分可能です。それ程ゴミやサビ も付着してませんでした。タンク内はそれ程 サビてないのかな?ひと安心です。 Oリングは当然交換ですね。 |
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マニホールド側も外します。本当はマニホー ルドも一体で外した方が作業性がいいかも しれませんが今回はマニホールドはエンジン に残したままにしました。 コックの所に付いていたフィルターとOリング はなくさないようにはずしておきます。 |
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最後にトップを外してスロットルケーブルを スロットルバルブ一体で外します。 外したスロットルバルブはジェットニードル等 を破損(曲げない)様、注意しましょう。 これでキャブが単体になりました。 キャブをマニホールド側から見たところです。 Oリングをセットするところには垢がたまって います。内部はこの写真だと見づらいですが かなり汚れていました。 |
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この写真も見づらいですね。撮影はまだまだ 勉強しないと!ですね!! エアクリーナー側から見てます。チョークバ ルブの動きも良好です。内部は汚いですけど ・・・。 次回はフロート側をバラしましょう。 |
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