MDがかからない!
         〜MD90 キャブのOH

 


ある日のこと・・・

「天気もいいし、カブでひと回りかな・・・」
「MDのエンジンをかけて、と・・・・・」
キック一発!アレ?
二発!アレレ??
三発、四発・・・・・。
アレレレレ・・・・・・。

「ダメだ、こりゃ〜」(いかりや長介風に・・・)
「こりゃ、もう燃えないゴミだな」
「でも燃えないゴミは水曜日だし・・・
・・・今日出すと近所から苦情かくるし・・・」

じゃあ、キャブの掃除でもしましょうかっ!!

キャブのOH、いきますっ!!

 

MD90    我がMD90です。

 フレームNoはMD90-1310644です。このNo
からするとこのMDは「MD90Z」となるみたい
です。(球根栽培法のページに出てます)

 見事なまでのレストアベース車です。

 郵政色(赤)は青に塗り替えられています。
でも赤のまま乗ると違法行為です。注意しま
しょう。ところどころ青が剥げて下の赤が出て
きてます。どうせなら他の色に塗り替えたい
ところです。
     
MD90    シートもボロボロです。郵政カブってみんな
シートは茶色ですよね。私は黒い方が好きな
んですけど・・・。
 シートも交換したいんですけど、どの辺の年
式のシートが合うんですかね。詳しい方がいら
っしゃいましたら教えて下さい。
 あとレッグシールドも結構キテます。これも
交換したいんですけど・・・。
 どなたか”格安”で譲って頂けませんか?
     
MD キャブ    エンジンも汚いです。自慢じゃないけど・・・。
とりあえずキャブクリーナー&エアーブローで
周りのゴミやホコリをおとしてからキャブを外し
ましょう。インマニからシリンダー内にゴミが落
ちるのは嫌ですからね。

 頑丈そうなフレームですね。さすが「働くバイ
ク」ですね。
     
MD エンジン    写真がチョッと見づらいかもしれませんが、
こちら側から見ても汚い事に変わりはありま
せん。(笑)
     
MD キャブ    まずはエア・クリーナー側のホースから外し
ました。ホースに割れは見られませんでした。

 ガソリンのコックも外してあります。
 フィルターに損傷は見られません。洗って
再使用が充分可能です。それ程ゴミやサビ
も付着してませんでした。タンク内はそれ程
サビてないのかな?ひと安心です。
 
 Oリングは当然交換ですね。
     
   マニホールド側も外します。本当はマニホー
ルドも一体で外した方が作業性がいいかも
しれませんが今回はマニホールドはエンジン
に残したままにしました。

 コックの所に付いていたフィルターとOリング
はなくさないようにはずしておきます。
     
キャブ インマニ側    最後にトップを外してスロットルケーブルを
スロットルバルブ一体で外します。
 外したスロットルバルブはジェットニードル等
を破損(曲げない)様、注意しましょう。 
 
 これでキャブが単体になりました。
 
 キャブをマニホールド側から見たところです。
Oリングをセットするところには垢がたまって
います。内部はこの写真だと見づらいですが
かなり汚れていました。 
     
キャブ クリーナー側    この写真も見づらいですね。撮影はまだまだ
勉強しないと!ですね!!
 
 エアクリーナー側から見てます。チョークバ
ルブの動きも良好です。内部は汚いですけど
・・・。

    次回はフロート側をバラしましょう。
    
                     つづく

     

 

 

 


 

e-mail

 

BIGLOBEサーチ