MDのシート交換<前編>

 

私のMDはシートがボロボロです。
MD90Zのオリジナルシートの注文をバイク屋さんに入れてみましたが
現行MDの茶色のシートしか出ず、
オリジナルの黒シートは出ませんでした。
色々と情報を集めたところハンターカブのシートが流用できそうとの事。
そこで先日ヤフーのオークションにてCT110のシートをゲットしました。
我がMDに装着する事はできるんでしょうか・・・?

 

純正シート    我がMDです。
見事なまでにシートがボロボロです。もう完全に
中のスポンジが出ちゃってます。
 オリジナルが出ない為、現行の茶色のシート
で妥協しようかとも思いましたが、どうしても茶色
のシートでは踏み切る事ができずに考えていま
した。
 スーパーカブML等で情報を収集したところ、
どうもハンターカブのシートが流用できそうです。
     
 右から見ても左から見てもボロボロじゃぁ、あ
りませんか!・・・って自慢になりませんよね。
 このまま乗っているとシートの穴がどんどん広
がっていっちゃいますね。
 ハンターカブのシートの他にも”ろくすけの部
屋”
のろくすけさんからはシート張替えの情報も
頂きました。みなさん、ありがとうございます。
  純正シート
     
純正シートベース    シートのベースもサビサビです。ブラストをかけ
てアンコを作って表皮の張替えも考えましたが
”CT用に交換”の線で行ってみることにします。

 早速CT用のシート探しを始めました。新品で
でるかどうかは分かりませんがまずは部品交換
会で探してみました。・・・が、何ヶ所かの交換会
に出向いてみましたがCT用のシートはゲットで
きません。

 そんな時に同じくスーパーカブMLのメンバー
の方から「ヤフーのオークションにCT110のシ
ートが出てますよ!」との情報を頂きました。
     
 早速、オークションのページに行ってみた所、
ありましたよ、「CT110」の新品シート!
 慎重に入札を重ねたところ、見事ゲットする
事ができました。最終的には「ちょっと高いかな
?」という感もありましたが新品ですし、まぁ良し
とします。・・・と言ってもわがMDに付けばの話で
すけど・・・。付かなくてはどうしようもないですか
らね。もし付かなかったらもう1度オークションに
出しちゃいましょうか(笑)
  CT用シート
     
CT用シート    ”HONDA”の文字が誇らしげです。

 我がMDのシートはかすれちゃって良く見え
ませんから・・・。

     
 この”シートブラケット”の取り付けの穴位置さ
え合えばどうにかなりそうですけど・・・。
 
 ブラケットの取り付けナットもサビサビです。
緩める前に潤滑剤を吹いておきましょう。緩め
たら”ボキッ”じゃ、悲しいですからね。
  シートブラケット
     
比較    シートの形状を比べてみます。
 言うまでもありませんが左がCT110の新品
です。CTの方が前の方が広めで全体的にチョ
ッと大きいですね。何か嫌な予感が・・・。
     
 幸い、シートブラケットは”ドンピシャ”でしたの
でそのまま使えます。
試しに仮付けしてみましょう。
外したナットはサビサビでしたのでステンの新品
に交換です。こういうところはケチりたくないです
から・・・。
 ガソリンタンクの形状よりシートの方がかなり
大きめなのが分かります。まぁ、良しとしましょ
う。
 でもこんなにスムーズにいっていいんでしょう
かねぇ〜。
  仮付け
     
ありゃりゃ    やっぱり甘かったです。
 シートを閉めようとしたところキャリアに当たっ
てしまって閉まりません。軽〜く押してやれば
閉まる事は閉まるんですけど・・・。
 ガソリンを入れる度ですからね。シートの背面
の痛みも早いだろうし・・・。
 決定的だったのはたとえ無理にシートを下げ
たとしてもシートストッパーラバーがタンクから
落ちてしまってシートの後ろが下がってしまい
ます。こりゃぁ、再考が必要ですね。
 やっぱりパーツ流用は一筋縄ではいきません
ね。そう簡単に付いちゃあ、面白くないですし
・・・(負け惜しみ?)
                        つづく

 

 


 

e-mail