MDのエンジン O/H・3
前回、エンジンのマウントボルトについて書き ましたが、「チョット待った〜!」です。 エンジンを降ろす前にフライホイール、ステータ Comp.も外しておきます。緩めるのにトルクのか かる、ところですし・・・。 フライホイールのロックナットはインパクトで一 気に緩める事にします。 |
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インパクトを使ったところ、何の苦労も無く、簡 単にロックナットは外れました。やっぱり、コンプ レッサーがあると便利ですよね。 ちなみに私は200V、2馬力のモーターのコン プレッサーを使用しています。各種エアーツール が問題なく使えますよ。 |
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フライホイールを外します。 使っているのはKTCのマグネットフライホイー ルプーラー MCFU-80です。(値段は忘れまし た) でもフライホイールを外すには必要不可欠 ですね。 |
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プーラーを使えば、簡単に外れます。ステータ Comp.が顔を出します。 |
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フライホイールの裏側です。 | ||
ドライブチェーン&スプロケットを外して、いよ いよエンジンを降ろします。エンジンの下には、 エンジンの高さに合わせた適当な台を用意して おきます。手で支えられない事もないですが、ケ ガをしては損ですし、少しでも楽をしないと・・(笑) |
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反対側から見たところです。既にマウントボル トは抜き取ってあります。 |
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エンジンが降りるまでに使用した工具です。 別に変わった工具が必要なわけではありませ ん。 左からフライホイールプーラー、インパクトレン チ、インパクトドライバー、ウォーターポンププライ ヤー、ハンマー2種、17-19のメガネ・・・ |
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同じく左から・・・ 各サイズソケット(3/8)、インパクト用のソケット (1/2)、エクステンションバー(ラチェット機能を持 つSnap-onの優れものです)、お気に入りのPBの ドライバー、各サイズのコンビネーションレンチで す。 これだけあればエンジンを降ろす事ができます。 |
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降ろしたエンジンです。見事なまでの汚さです。 本当はスペアエンジンを買ってきて、それをOH してからエンジンを載せ変える、っていうのが理 想だったんですけど・・・。スペアエンジンを探すの にも時間がかかるし、何せ財布が・・・。 メインはベアリングの交換ですがチョット磨きた いところですね。 次回はいよいよバラシ作業に入ります。・・・と、 同時に消耗部品はバイク屋さんに注文を入れて おきますか。 <つづく> |
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