MDがかからない!
〜MD90 キャブのOH・2
写真が真っ黒になっちゃいました。 フロート側を外してみてビックリ!!緑 色のかたまりがこびり付いてました。これ じゃあ、エンジンがかからなくても不思議 じゃないですね、納得です。フロートはご 覧の通りだし動きもいまいちでした。 ここまで汚いと洗いがいもあるというも のです。色々な洗浄液等がありますが、 今回はベーシックにガソリンで洗う事に します。 火気には要注意ですね。間違っても ”くわえ煙草”などでは作業しないように!! |
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スロットルバルブも黒ずんでます。キャ ブから抜く時もチョッと”抜け”が悪かった です。キズやかじりは見られませんでした ジェットニードルは破損しないように細 心の注意を払いましょう。 両方とも細めのコンパウンドを付けた ウエスで軽く磨きました。 |
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ジェット類を光にかざしてみましたが、 完全に詰まっているようです。しばらくガ ソリンに浸けておきましたが詰まりは解 消しません。こーゆー時はみなさんはど うしてますか? 私の場合は・・・細い針金でまず突っつ いてみます。でも貫通する事は少ない です。 最後はピンバイスを通しちゃいます。 (少々強引ですが・・・)0.5とか0.3くらい のキリ(普段はプラモ用に使ってます) でかる〜くもんでやると簡単に詰まりが 解消できます。 でもジェットの方を削らない様に注意で すね。チョッとでも硬いな、と思ったらや めた方がいいです。 |
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ガソリンの固まったものはそんなに硬くないですからね。硬いと思った時はジェットを削 ってると思っていいかも・・・。 でも0.3とか0.5のキリって結構高くつきます。チョッとぶつかっただけで折れちゃうし・・・。 なにしろシャーペンの芯と同じ太さですからね。取り扱いと保管には細心の注意が必要で すね。 以前にゴリラのキャブが詰まった時、ジェットを硝酸に浸けた事があります。ほんの数秒 浸けておくだけでピカピカになります。浸け過ぎには要注意です。ただ内部の詰まりは取 れなかっ たような覚えがあります。それに入手も簡単じゃないですよね(硝酸って劇薬?) ガソリンとかキャブクリーナーのような洗浄液の方が一般的ですね。 |
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全ての部品の洗浄が終わりました。 綺麗になったところで記念撮影です。 フロートは真っ白にはなりませんでし た。キャブ本体もホントはいまいちな んですけどね、ホントはブラストをかけ たい所ですが、ウチのブラストマシン はただ今トラブル中なもので・・・。 この辺で妥協しておきましょう。 |
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洗浄し終わった部品を組み付けて いきます。この辺はプラモデル感覚で いきましょう。別に難しい事はないです ね。 ジェット類も貫通した事ですし・・・こ れで便秘解消です。キャブにはボラギ ノールもコーラックも不要です。 |
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念入りにエアブローしていたらチョ ークレバーのスプリングが吹っ飛ん じゃいました。 危ない危ない・・・。 |
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これでフタをすれば完成です。 そういえば・・・ 私、カブのMLに入会してるんですけ どメガネクリーニング用の超音波洗 浄器を使った洗浄方法を紹介してま した。 このML楽しいです。わたしも勉強 させて頂いてます。おすすめです。 リンクからどうぞ。 |
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これで完成です。 あとはMDに取り付けて元通りにす れば終了です。 ガソリンホースをつないでコックを 開けてキックを・・・・。 おっと、その前に一服するのを 忘れずに・・・。一応儀式ですから・・・。 さあ、”ホンダ・ミュージック”(笑) は蘇るのでしょうか・・・? |