私のホンダ・ミニ達

 


 

ライフ   昭和48年式 ライフ

 19歳の時に乗ってました。元々はクリーム色
だったんですけど、”若気の至り”でピンクにし
ちゃいました。
 しかも、シャコタン、オーバーフェンダー付き
です。マフラーのタイコに穴を開けて、かなり
の爆音で、町を駆け抜けて(?)いました。
 当然と言えば当然ですが、整備不良で2度程
キップを切られました。
 このライフ、オリジナルではフロントが2分割
のバンパーですが、当時はどうしても好きにな
れず、このバンパーに替えちゃいました。

 
 シャコタンの為、フロントが極端な”ハの字”になって、タイヤは内側が極端に片減りするし、ハブの
ベアリングはだめになるしで(ベアリングは1年で2度程交換)いい事ないですね。やっぱ、シャコタン
は・・・。 
 この当時は生意気にセカンドカーとしてこのクルマに乗ってたんですけど、友達もそーゆー奴らが
多くて、他にも ペパーミント・グリーンのライフや(当時はパステルカラーが流行ってた)、シルバー
に7色ラメのスバルR−2など 楽しいクルマがいっぱいありました。

 1年程で後輩に譲ってしまいましたがすぐに事故ってしまい、もうこのクルマはこの世にありません。
合掌。

 今から考えると、ツインキャブだし、2ドアだし、内装の程度も抜群に良かったし、もったいない事した
な〜、と 後悔しますが、(事実、当時ホンダ好きのスタンドのおっちゃんに”もったいない”と言われた
事もあります。)
 今となっては”後の祭り”です。

     
ライフ   昭和48年式 ライフ GFL

 上のピンクのライフの後悔から、「今度はオリ
ジナルで大事に乗ろう!」と決めて会社の先輩
からこのライフを譲り受けました。
 今度はライフの中での最上級グレードにあた
るGFLの4ドアです。ただし、ヘッドにクラックが
入っていて不動!という代物です。

 まずはボディはもとより、動く状態にしようと思
い、解体屋にてエンジンを購入。エンジンのOH
にかかりました。
 バラして各部品を洗浄して、いざ部品を注文し
ようとしていた矢先に思いもよらない話が転がり
込んできました。  

 
 「Zを売りたい」と言うのです。しかも空冷の・・・。
 ホンダの原点は空冷だ!と思っていた私は1つ返事でそのZを購入。その後、しばらくの間はこのラ
イフ、手元に置いてありましたが、しがないサラリーマンではレストア費用を捻出する事もできず、置き
場にも困り、つい先月千葉の方へ嫁いで行きました。
 でも、本音はあまりの程度にメゲた、っていう感じですかね〜。
     
Z360   昭和45年式 Z GT

 ライフをレストアしようとしていた時に手に入れ
たのがこのZです。
 この写真は全塗装が終わって、部品を組みつ
けている途中の写真ですがここまで辿り着くのに
6〜7年かかってます。(笑)
 またお金もたっぷりかかってます。(大笑)
 今現在、まともなホンダミニはこのZしかありま
せん。
 また、このZは当HPのメインといってもいい存
在ですのでここではあまり語らず、他のページで
たっぷり紹介したいと思います。(あまりいっぺん
に書いちゃうと”ネタ”が無くなっちゃうんで”小出
し”にしますねっ!)笑!

     
N360   昭和44年式 NU

 お世辞にも程度がいいとは言えませんが(でも
本人はまぁまぁの程度だと思っている・・・)現在、
もう1台所有しているホンダ・ミニがこのNUです。

 このNU、外見は見てのとおりですが、エンジ
ンには違ったカムが組んであるし、バケットシート
は付いてるしワタナベの4本スポークは入ってるし
キャブはソレックスだし、・・・とおいしいところがた
っぷりあります。
 あえて購入価格はふせますが、かなりのお買い
得だったと思っています。(家族には白い目で見
られましたけど)

 
 でもこのN、思いの他”腐り”が少ないんですよ。上のZの方がよっぽど酷かったです。だから金銭的
に余裕がでたら部品取りで終わらせずに、仕上げようかな・・・なんて思ってるところです。(すでに左右
ドアは程度のいい物をゲット済み)。
 もし、レストアするようであればこのページで紹介しますのでお楽しみに・・・(でもあんまり期待しない
でね!)その時は、諸先輩方、御指導御鞭撻の程、よろしくお願いします。

 

 

 


 

e-mail