2001年 グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード
遠征事前テスト
2001年6月11日(月)ツインリンク茂木西ロードレースコースにて、グッドウッド・フェスティバル オブ・スピード 遠征事前テストが行われました。 今回、私もそのテストを見てきましたのでその模様をレポートしたいと思います。 ピット裏には入れますがやはり貴重なマシン達です。あまり近寄る事はできませんでしたので 写真が遠かったり暗かったりで見づらいかもしれませんがその辺はカンベンしてくださいね! 各マシン達は後々コレクションホール等を取材(?)して詳しく紹介したいと思います。 また今回は動画もおさめてきました。2週間サイクルくらいでで公開したいと思います。 そちらも良かったら見てください。 |
||
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード グッドウッドはイギリス南端のサウス・セックス州に位置しイギリスの中でも風光明媚な所として 知られているようです。 マーチ伯爵というモータースポーツ愛好家の貴族が、自身の所有する広大な敷地の一部を自動 車愛好家に開放して、往年の名レーシングカー、スポーツカーを走らせようという趣旨で始まった のがグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで1993年に第1回が開かれました。 今年は7月6日から8日まで開催される予定で9回目の開催になります。 19世紀末から現代までの貴重なそして希少な名車を展示するだけではなく、全長1.16マイル (約1.9km)のコースを実際に走らせてタイムを競うのがこのイベントの”売り”になっています。 それにしても自分の庭に1.9kmのコースが作れるなんて・・・スケールが大きいですね。 我が家の庭じゃぁ、ミニ四駆のコースも満足に広げられません。 |
||
テスト出走車輌 | ||
2輪レーサー(全てグッドウッド遠征マシン) RC149(1966年) NSR250(1991年) RC171(1962年) NSR500(1989年) RC174(1967年) NSR500(1995年) RC181(1967年) NS500 (1984年) ライダー: 辻本聡、 宮城光 |
||
4輪レーサー Brabham Honda BT18(1966年)GW遠征 RA300 (1967年) Loutus Honda 100T (1988年) Ralt Honda RH-6-84 (1984年) NSX ル・マン出場車 (1995年) ドライバー: 中子 修、服部尚貴 |
||
<RC171 1962年> 空冷 4サイクル 4気筒 DOHC 4バルブ カムギヤトレーン ボア×ストローク 49.0×45.0mm 排気量 339.42cc 最大出力 50ps以上/12500rpm 最高速度 230km/h以上 6速 マグネトー点火 |
||
1962年の第7戦、アルスターGPから実戦に 投入されたのがRC171です。 DOHC4バルブ4気筒、カムギヤトレーンとい うRCの伝統に従って開発されたこのエンジン は339.42ccで50ps、230km/h以上に達する 性能を備え、RC162(250ccクラス)とほぼ同 様のダブルバックボーンフレームに搭載しまし た。 アルスター以降、最終戦のフィンランドまで負 けなしの4連勝を記録し、ホンダは350ccクラ ス参戦初年度にしてタイトルを手中に収めまし た。 |
||
<RC181 1967年> 空冷 4サイクル 4気筒 DOHC 4バルブ カムギヤトレーン ボア×ストローク 57.56×48.0mm 排気量 499.6cc 最大出力 85ps以上/12000rpm 最高速度 260km/h以上 6速 トランジスタ点火 写真が暗くなっちゃいました。 ピット裏から撮ったもので前からの姿が全然 撮れませんでした。スタンドからだと遠くて見 えないし・・・。 |
||
<NS500 1984年> 水冷 2サイクル V型3気筒 ピストンリードバルブ ボア×ストローク 62.6×54.0mm 排気量 498.6cc 最大出力 127.5ps/11000rpm 1984年、F・スペンサーに4気筒NSRを用意 する一方、前年にチャンピオンマシンとなった 3気筒NSをさらに熟成し他の契約ライダーに 託します。また4気筒NSRの性能が安定しな い事からスペンサーもコースによってはこの 3気筒NSを走らせました。 |
||
<RA300 1967年> エンジン 水冷 4サイクル 90°12気筒 DOHC ギヤトレーン 4バルブ ボア×ストローク 78.0×52.2mm 排気量 2992cc 最大出力 420ps以上/11500rpm 最高速度 350km/h以上 いやぁ〜、この頃のF1マシンはホントに美し |
||
<ロータス・ホンダ 100T 1988年> エンジン 水冷 4サイクル 80°V型6気筒 DOHC ギヤトレーン 4バルブ ツインターボ ボア×ストローク 79.0×50.82mm 排気量 1494cc 最大出力 950ps以上/11500rpm この前年の1987年、F1初挑戦の際に”お流 れ”になった”ロータスホンダ”が実現となりま した。 このゼッケン2は中嶋悟車ですね。 |
||
<Ralt Honda RH-6-84
1984年> 1966年を最後にヨーロッパF2選手権の活動 を休止していたホンダですがF1GP復帰に向け てのテストという意味も含め1980年にエンジン サプライヤーとしてF2に参戦する事になります。 このマシンは1984年型です。開幕6連勝など 前年1983年のRH-6-83から通算して12連勝 を記録し「向かうところ敵なし」のホンダパワー を見せ付けました。 |
||
ロータスホンダ横で談笑する辻本聡氏(中)と 服部尚貴氏(左)です。 ライディング&ドライビングテクニックの話で もしてるんですかね〜。 この日のテストはマシントラブルもなく無事に |
ホンダ・シンフォニーのご案内 | |
今回のテストでは少しですが動画も収めてきました。 (・・・といっても走っている姿はあまりありませんが・・・) データが重いため2週間くらいで更新していきたいと思います。 良かったらこちらもどうぞ。 (更新が遅れるかもしれません。その時はご勘弁を・・・) |
|
6月17日〜 | 1962年 RC171 公開終了 |
7月1日〜 | 1984年 Ralt Honda RH-6-84 公開終了 |
7月15日〜 | 1966年 Brabham Honda BT18 公開終了 |
7月29日〜 | 1988年 ロータス・ホンダ 100T 公開終了 |
8月12日〜 | 1967年 RC174 公開終了 |
8月26日〜 | 1984年 NS500 公開終了 |
9月9日〜 | 1966年 RC149 公開終了 |
9月23日〜 | 1967年 RC181 公開終了 |
10月7日〜 | 1967年 RA300 公開終了 |
10月21日〜 | 1988年 ロータス・ホンダ 100T 公開終了 |