あるこ〜あるこ〜♪

健康のために、何かしてますか?
なにもしてません?
歩くだけでも全身に良いって、知ってました?

「健康のために」といって、腹筋したり、マラソンしたり、通販の「アブなんたら」を使ってみたりしてません?
「アブなんたら」を否定するわけではありませんが、ダイエット・健康維持などの総合的なものから見て、一番いい運動が、「歩く」ことなんですよ。
「アブなんたら」は、部分的なものの強化ですからね。「なんたらブレード」もそうですよ。ああいうものは、筋肉をつけるのが目的ですし。
筋肉をつけたいのなら、それでかまいません。が、肉体年齢を保つには、筋肉ばかりをつけているわけにもいきません。
活性酸素だとか何だとか、専門的なものは他に任せるとして、実際に、私がここ数年、毎日歩きつづけて、何が変わったかってことです。
何か変わったと思います?
かわったんですよ。これが。
一番変わったことは、風邪を引かなくなったってことです。
私は毎年、夏と冬に必ず、風邪を引いていました。
それが、犬の散歩と言う名目で、一日1時間ほど歩きつづけただけで、引かなくなったんです。
風邪の引きかけの状態にはなることがあります。
昔なら、それから1週間はひどいものです。
ところが、次の日にはなんともなくなってるんです。
それだけでも、すごくないですか?

「歩く」ことはいろいろな番組で科学的に検証され、紹介されてますね。
身体にかかる負担が運動よりも少なく、痛める危険が小さくなります。
適度な運動になるのだから、心臓も刺激されるし、血液のめぐりもよくなる…。
お尻はしまってくるし(笑)、変に筋肉がつくことも無いのでスタイルもよくなります。
しかも、長時間歩く必要も無いんです。
一日の合計で、30〜50分くらい歩いていればいいんです。
少し足早で、汗がにじむ程度がちょうど良いので、通学・通勤のときに「歩くこと」を意識して歩けば良いだけです。
簡単ですね。

一つだけ、注意することがあります。
「歩き方」です。
自分の歩き方なんて、意識したことあります?
ない方がほとんどでしょうね。
床にマス目があるところで、つま先を十字のラインに合わせ、正面を見て、片足を上げ、その体制でジャンプしてみてください。
元の位置に着地できていれば、そのままの歩き方で大丈夫です。
ずれていると、そのずれた方向に重心がかかっているということなので、治すように心がけて歩くようにしましょう。
実際、ずれる方は靴の底の減り具合が片寄っていますよね。
重心は、歩くときの姿勢が大きく関わっています。
背筋を正し、土踏まずを意識しながら歩いてみましょう。

私はまだ、重心がずれたままですが、そのうちきっと、治せると信じてます。
歩くことでダイエットにも成功しました。
食生活は平均から見て、かなり乱れてますが、それでも体重は平均以下ですよ。

さあ、皆さんも歩きましょう!



おまけ。
歩くのといっしょに、毎日柔軟体操と腹筋・背筋を5回ずつ程度、腕立て伏せを2〜5回程度続けてみましょう。
お尻はしまり、腰はくぼみ、胸が大きくなりますよ!!!