SCOTLAND


Edinburgh
言わずと知れたスコットランドの首都。
ヨーロッパでも指折りの美しい街で夏のエディンバラ・フェスティバルの時期は特に街中のホテルがいっぱいになるほどの人気都市です。海も近く、山へのアクセスも便利。夏でもすごしやすい涼しさ。ヴァカンスには最適ですね。

美観を損ねない為に、暖炉のすすで汚れてしまった家々の壁を街ぐるみできれいにした後、エジンバラ市内及び近郊では暖炉の使用禁止が正式に条例で定められました。
どこを撮っても絵になる街!とエジンバラっ子がいうだけあって、街の人々もそれなりに努力しているんだすね。

大きく、お城を要とした旧市街(Old Town)とプリンセズストリートを要とした新市街(New Town)の二つに分けることができます。
赤線部分、プリンセズ・ストリート(Princes Street)より北側が新市街、南側が旧市街。
歴史的な観光名所が多いのは旧市街、ショッピング街は新市街。きれいに二つに分かれています。インフォーメーションセンターもちょうど真ん中くらい。黒く塗りつぶされているウェイヴァリー駅の北側、プリンセズ・ストリート沿いにあります。
首都なのに、主要部分は半径1キロ未満の中に凝縮されていますので、ほとんどすべてが徒歩圏内。旧市街の車道は石畳でちょっと歩きにくいかもしれませんが、歩道はしっかりありますし、ちょっと休むパブもいっぱい。どんどん歩きましょう!


HOME!