関東支部懇親会報告



 関東支部懇親会は、平成18年4月8日に、東京都文京区のシビックセンター内、 25階にある展望レストランで、25名の参加を得て(遠くは静岡、群馬から) 、 盛会のうちに恙なく終わりました。

 会員ではないけど、AS診を受診中の 「自分以外のAS患者と話をしたことがない」という若い患者さん達にも声をかけたら、 3人が参加してくれました。
 3人とも、将来への不安から気分が落ち込んでいるであろう時期なので、 暗いムードになったらどうしようかと思っていましたが、 その懸念は全く払拭され、アルコールも入って、 皆さん和気あいあいと打ち解けていました。

 最初は、そのような若者同士が寄り添ってましたが、 そのうちASの大先輩の方々と旧知の間柄のようになりました。
 役員のSさんが「AS不良グループ」に勧誘したところ、 最初は「ボクはマジメですから・・」なんて言っていたのが、 終いにゃ「入れて下さい」に変わってました。
 Sさん主催の「AS不良グループ」に入ると、 おそらく三線を強制的に習わされるのでしょうけどね。
(一般寄稿「トゥバラーマ」参照)

 色々な病気が併発して、最近元気のなかった長老のIさんとHさんが、 お元気でまた一緒にお酒を飲んでいらっしゃる光景をみて、胸が熱くなりました。

 9月30日の総会での再会を約束して、皆、 後ろ髪をひかれる思いで散会となりました。
 予約・準備をして下さったA関東支部長、ご苦労さまでした。


戻る

トップページへ戻る