懇親会



懇親会でのケーナ演奏前のMさんの挨拶

 Mです。AS友の会は、今年が初めてです。参加させて頂きまして、 前から存在は知ってまして、Mさんって同姓の方ですね、知り合いに なりまして、同じ病気やということで入会させて頂きました。私も ASで長年苦しんで参りましたけど、最近はほとんど進み切ってしまった と医者に言われまして、痛みもだいぶ治まってきました。それ以前から このケ−ナという楽器をやってまして、ちょくちょく演奏会をやらして もらってます。今日はですね、となり、うちの家内なんですけど、 普段はね、6人でやってるんですけど、ちょっとメンバ−の都合が 付きませんで、今日は二人だけでやります。両方とも本職は笛なんです けども今日は無理やりギタ−を持たされましてですね、どうなるか 判りませんけど一曲お付き合い下さい。

(演奏)

 どうもありがとうございました。これ、見たことがお有りの方も おられると思いますが、ケ−ナという楽器です。ASになりまして からですね、自分にも出来ることがないかなと思ってケ−ナを始めた んですけども、やってるうちに仲間が増えまして、ちょくちょく 演奏に行かせて貰ってます。うちの家内、イラストとか文筆の方を やってまして、最近は毎日新聞の火曜日の夕刊、1面の裏側に連載して ますんで、良かったら見てやって下さい。今日は笛が吹けないんで 欲求不満になってますけど、たいがいは二人でやる場合は逆なんで、 私がギタ−をやるんですが、今日は取材が来てまして、都合が 有りまして私が笛を吹かなきゃいけないと、急遽こういう事に なりましたけど。これはサンポ−ニャという楽器です。これを使って 演奏します。

(演奏終了)


井上事務局長:
 ありがとうございました。アンコ−ルと行きたいところですが、 時間が無いんで、また、後で、チャンスがありましたらお願いします。 今、見てたら、ケーナの演奏は、胸の拡張制限が起こるASの治療・ リハビリに良いんじゃないかと思いました。ぜひ皆さんも始めてみて はいかがでしょうか。

 それでは、田中会長の挨拶と乾杯の音頭をお願いします。


田中会長:
 素晴しい演奏、有難うございました。私、こういうやさしい 響きにめっぽう弱くなりまして、10年前からのことを、ず−っと 思い出させるような不思議な世界に入ってしまいましたが、今日は 外は御堂筋パレ−ドで非常に賑やかな一日だったようです。それと 10月8日というのは日本整形外科学会の骨と関節の日ということも、 今朝の新聞で知りました。昨夜までは今日を記念して骨折をテ−マ にしたシンポジウムが開催されているという事で、そのうちASが テ−マに取り上げて行くんじゃないかなと期待しております。

 そろそろ行き渡りましたですか?
 それではこれまでの10年を振り返り、また、これからさらなる 10年を祝いまして乾杯致します。ああ座ったままで良いですよ。 かんぱ〜い。有難うございました。


井上事務局長:
 正式な行事はまったく終りましたんで、後は席をどんどん移動 してですね、楽しんでください。


戻る

トップページへ戻る