ロンドン・アイルランド疲れたび〜(旅)


S.M.(副会長)


 私と夫は5月24日〜6月3日、ロンドン在住の友人をたずね、 その友人とたまたまそこへきていた客人と4人でアイルランドを 旅してきました。

 とにかくいっしょにいった夫や友人が大疲れするくらいハードな 旅でしたので、私など3回くらい死んでもおかしくないあぁと思います。 有能なヘルパーが3人でしたので、ずっと「動くな! 車イスをもって くるから」という感じで、気を使ってもらいました(3人はヘルパー 疲れかもしれません)。どんなにハードだったか、読んでやって下さい、 笑ってやって下さい。

 「命かけちゃいけないよ! たかが旅に〜」と言われそうです。ハハハ


5/24 11:50
 関空からロンドンヒースロー空港へ。
 13時間すわりっぱなし!でも友人が作ってくれたクッションに救われた。 空港内は車イスを予約していたので、らくちん!
 ヒースローに着いたとたん、人種のるつぼのような所にびっくり!
 いろんな顔と民族衣装に見とれて、ついキョロキョロしてしまう。 「外人ばかりや」と言うと、「あんたも外人や」と言われて納得。 ずっとここにすわっていても、おもしろいなぁと思う。
 そして、ロンドンは9時半まで日が暮れないのにびっくり! 長い昼だ!

5/25
 午前中は大英博物館をかけ足で回る。と言っても私はどこでも車イスを 借ります。しかし、よくこれだけ物を持ってきたもんです。
 「もったいないなぁ、あんな見方して」……でも時間が無い!
 きっとまた来るぞ!! ゆっくり見るぞ!午後は、ナショナルギャラリー をびゅんびゅん見て回る。あ〜もったいない!教科書にのっていた レオナルド・ダビンチやラファエロがガラスの箱にも入らず、すぐ手の 届くところにあるなんて……。ヨダレものでした。

5/26
 この日は、友人抜きの3人で外出……。ドキドキ。
 ビクトリア・アルバート美術館もふっとばして見ました。手工芸品が みごとでした。「う〜ん、いい仕事している」とためいき続き。 昼食は、1人前2,100円で、残念ながらまずかった。後で、友人が 「置いてある塩、こしょうで、自分で味付けするんだよ〜」と教えて くれた。そうだったのか……。

5/27
 私と夫と2人でウェストミンスター寺院へ行きました。
 貸してくれた車イスはボロで進まず。古い建物で床はデコボコ、 階段多し、あまりに観光化されている教会、そろそろ疲れが出てきた などの理由により、父ちゃん「切れる!」。
 しかし、その足でめげずにテート美術館へ行きました。車イスを 頼んだところ「予約がないとだめ」と言われて、父ちゃん「怒る!」。 使ってないイスが2台ずぅーっと置いてあったのでした。すぐ帰って きましたが、入り口付近の部屋はのぞきました。ターナーの絵ばかり 山ほど見ました。ジョン・エヴァリット・ミレイの「オフィーリア」は しっかりとゆっくりと見られたので悔いは無し!
 そして、昼からは友人宅でゴロゴロ寝ていました。疲れた〜。まだ 旅は残っているぞぉ〜。しかし、疲れた〜。

5/28
 ヒースロー空港からアイルランドのダブリン空港へ。
コンピュータの故障で入り口の接続部分がとれず。1時間半以上 フライトが遅れても、さわぐ人、怒る人もなく、みんな、 なごやかぁ〜でした。
 友人がつくってくれた、おにぎり、おかか、梅入り卵焼き、 ウィンナー、たくあんのつけもの入りべんとうを空腹に勝てず開けて 食べる。プーンとたち込めるにおい……。スチュワーデスさんに 「ピクニックですか〜」と言われて、おにぎりをほおばったまま ニッコリ!うま〜い!
 予定が遅れてレンタカーでひた走る。10時まで昼の明るさで 助かった〜。暗くなったところでゴールウェイ到着!セーフ
 夕食はチェーン店のピザ屋しかなく、そこで夕食。ベッドに入る なり、爆睡しました。

5/29
 アイルランドの朝食は「まるで朝から晩めしだ」。シリアル、パンが いっぱい。皿にはソーセージとベーコンとソフトサラミ2種と焼きトマト と目玉焼き、ヨーグルト、フルーツ、紅茶、オレンジジュース。塩っけが 強いがおいしかった。
 ゴールウェイの街は、おもちゃ箱のようににぎやかでかわいい!予定を ずらして見学。雑としていて親しみがあって若者が多い。アメリカ人の 観光客多し。友人がしつこくすすめるので、命をかけて生ガキを食べる。 残念ながらゴールウェイ産のカキではなかった。でも甘くてうまかった。 あした、元気でいるだろうか。ドキドキ。
 午後、フェリーに乗ってアラン島に渡る。げ〜ッ、何もない。岩ぼこ、 石コロの島に風が厳しくてぴゅうぴゅう……。きびしくて殺伐としている。 夫はなんでこんな所に来たかったんだろうか。ブツブツ……。海草や 魚貝類は豊富なのに「そんなものは飢饉の時に食うものだ」と最近まで 食べなかったそうです。ロブスターやエビやカニをかわりに食って やったぞ!うま〜い!
 レストランで順番を待っていたら、「ここに来てすわりなさい」と イスを勧めてくれた男性がいました。てっきり店の人だと思っていたら、 ゴールウェイの人でした。親切なアイルランド人に何回も会ったので、 私はアイルランドが好きになりました。

5/30
 フェリーでアイルランドへもどり、モハーの断崖を見て観光しながら キラーニ ーへひた走る。モハーの断崖をみて「なるほどアイルランドは 岩の島だ」と実感。友人がとりつかれたように手編みのアランセーターを 買いまくる。荷物のかさがどんどん増える……。うちも洗脳されて2枚 買ってしまう。
 夜、パブにでかけて、アイルランドフォークを聞く。老若男女、歌って 踊っていた!楽しそう!ビールもうまい。

5/31
 リングオブケリーとキラーニー国立公園を観光する。またダブリンへ もどる。必死!日が暮れてしまう。アイルランドは自然がほんとに美しい! 雄大な景色、しゃくやく満開の森の中。途中にコンビニが無いのが不便 だけど、いいなぁ〜。
 日が暮れたダブリンは映画の「バットマン」のゴッサムシティを 思い出す。

6/1
 ダブリンのトリニティカレッジで、夫があこがれた「ケルズの書」 を見る。きれいなさし絵いっぱいの聖書です。印刷のようにきれいに 描かれていてびっくり。日々、ページがめくられていくそうです。
 アイルランドの最古のクライストチャーチ大聖堂を見る。 ゴチャーとした装飾は、長く居ると疲れるなぁ。やたらと偉人の墓が あります。
 疲れていたが、イジで(?)パブへ行く。アイリッシュダンスも 見れた!客も踊るにぎやかさ!ギネスビールがうまい!

6/2
 午前中は、夫はアイルランド国立博物館へ。
 私たち女性は、その近くのレストランで紅茶とマフィンと甘い甘い ケーキを食べておしゃべりタイム……。疲れた。
 ダブリンからヒースロー空港へもどる。帰りのフライトは、な、 なんと2時間半も遅れました。外は霧でまっ白白……。でもやっぱり だれも怒ったり、イライラしてなかった。「おそるべしアイルランド」
 今回は搭乗前だったので、サーモンサンドとビールを(友人はやっぱり 生ガキを食っていました)飲みつつ待ちました。

6/3
 帰国する日 昼の3時までダラダラ寝ていました。「帰れる」と 「帰ってしまうのか」の気持ちが疲れた頭の中でグルグルして いました。
 ヒースロー空港へ。
 帰りは、グーグー寝てしまって、11時間半はあっという間でした。

 私も夫も疲れがとれるまで3週間ぐらいかかりました。私はちょっと 元気になって、ちょっと動いてはドッと疲れてまた寝るという繰り返しを しながら、ゆっくり元気になりました。
 思い出すと、ゾッとするほどハードで、元気になって思い出すと ほっこりしておもしろい旅でした。アイルランドにほれたので、また 行きたいと思っています。
 友人が作ってくれた「リュッククッション」が心強い旅の味方に なりました。イスにも車イスにもそれで座りました。座るのが苦手な 方はおためし下さい。

 おまけ

 旅の間に、10種類くらいの車イスにすわりました。たぶん外国製だと 思いますが、かなり大きいサイズの車イスがありました。座りごごち よかったです。


戻る

トップページへ戻る