|
2005年12月17日(土) |
|
△▼12/17のゼミ▼△
|
|
本
日の作品
|
映画 1
|
出席者: 男 5 女 5
|
藤原智樹監督作品「希望情景」
メンバーの、藤原智樹君監督・脚本・編集の「希望情景」(31分)の上映会。藤原君は現場志向の人で、前作の「パンダノフリカケ」では、深谷短編映画祭
で優秀賞を獲得した。
前作の、ファンタジックな「映像詩」ともいえる、セリフなしの数分を、僕は気持ちよく観た。そして、この第2作は、人物の「関係」を初めて取り上げた。
いわば、単独の「イメージ」から複数の「具体性」への移行である。
つまり、人間が1人の時は1x1は1だ。だが2人になると2ではすまなくなり、その「関係・具体性」は2の二乗、つまり4になる。3人なら、3の二乗の
9だ。
スタッフも役者も一人で集め、交通費と弁当だけで仕上げたという。そこがデスクワークだけの「脚本」と違うところだ。僕の時代には、大手の会社の助監督
になれば、いつかは1本撮る機会が来るなんてのどかな時代で、ぼくはそうでもなければ到底いまの仕事を選ばなかっただろう。そういう「頑張り嫌い」はもう
お呼びじゃない時代になっている。ああ、オレは早く生まれてよかったと思う。別にドラマの世界だけではなく、どんな仕事でも「自分」を自己実現すること
が、なによりの人生の「課題」というきびしい時代だ。
といって、流れで監督・脚本業をやってきた手前、引っかかるところがあると、つい口うるさくなる。よく言う、嫁と姑の関係では、僕は間違ってもおろかな
「姑」にならないぞ、とは思っていても、やっぱり「押し付け」がでてくる。そんなのは、いいのだ、これからの映画には、と思っても、絵(のゴッホ)や詩
(のランボー)とは同じとはいかない、集団作業の切なさとそれ故の規制をいわざるを得ない。
そこをクリアーするのが、生きていく「手立て」だから。
だから、シナリオでも監督でも、しっかりした「技術」を身につけた上で、あとは、どんな面白い、新鮮な材料を打ち出せるかにかかっているのだ。
昔、助監督を2,3本やってもらって、ああ彼が鳴り物入りの「忍者映画大作」をという感慨で観にいったら、30分とみていられなかった。映像ドラマは、
「商品」です。だから、すばらしい。沢山の人の、情熱・欲得・思惑・計算を抱えるのだから。
具体的なアドバイスは言ったから、そんなデテイルはもういい。
頭をかく必要はない。なぜって、オレはいまだかって一度も、自分でスタッフや役者を集め、自前の「映画」を撮ったことがないから。そこは、藤原に負ける
んだよ。だから,文句なしに応援するのです。「オレは待ってるぜ」という裕次郎の心境かな。
|
元事務長の江田さんが来た。僕には、なつかしの「直子」だ。その舌鋒の鋭さと勢いは健在だった。千葉の「おばさん」風になったら
,俺、許さんからね。そこは、おじいさんになりかかってるオレと「直子」の勝負だ。
何でも、「勝負、勝負」といってりゃあ、ふけないと妄信してるんです、僕は。
でアフターは、冷蔵庫幹事の差配で「忘年会」に。いつも有難う。今日は時間が遅かったからカラオケいけず、「愛の水中歌」聴けなかったが、いつかゼミの
後で大カラオケをやろう。
これは僕の癖でつい偉人の言葉を引くのだが、幕末の革命児・高杉晋作は死ぬ前にこういったらしい。
「面白き こともなき世を面白く 生きなすものは 心なりけり」。
八王子・K 君や旧メンバーのK君も来た。
後のK君に、「またアシモフ来たら?金ないの?」といったら、「いや、金はあります、パチスロで30万稼ぎましたから」とうそぶく。いいなあ、こういう
呼吸がオレは好きだ。
遠い人から三々五々帰っていって,5,6人が最後まで残り、僕は地下鉄の終電に乗り遅れた。みんな大丈夫だったのかしら?
で、山手線品川行(外回り)に乗ったら・・・・。これから、ちょっとしたドラマがあったのです。
|
|
内野さんから、シナリオ「からすの子守唄」(400字X124)を預かった。これを課題作にします。
内野さんは、10月にリメイクとはいえ「闘い人」を仕上げたばかり。シナリオには、「技術」と「材料」の二つがあるが、前者については、「うん、もう、
かなりなレベルだ」と、太鼓判を押した。忘年会でそういったら、うれしそうだったが、目は笑っていなかった。
彼女とも、「戦って」いけそうだよ。
|
△
|
|