2004年12月4日(土)
 


△▼12/4のゼミ▼△


本 日のテーマ
・自由課題
・ 課題「坂」
ストーリー      1
ショートシナリオ   1

出席者: 男 5   女 4


 12月になっても、いつまでも冬らしくならない。それでも、世間は忘年会シーズンである。わがゼミも、幹事の冷蔵庫さんが着々と段どっている。一方、二 人の女性新人もなかなかのパワーを発揮。裏表ともに充実した年末となったようだ。
 きょうは忠太郎師が仕事なので、アシモフ一人であった。(事務長も来ない のだから!)



1.岡安作品「神様に見込まれた男」(ストーリー)

 約一ヶ月ぶりに、新作を引っさげての登場である。「世にも不思議な物語」をイメージしたという。
 うだつの上がらない男に突然神様が降臨して、男に予知能力を与えた。夢に見たことが正夢となって次々に実現する。おかげで男は営業成績も上がる。ところ が、突然、ものすごい夢を見るようになる。遊園地で爆発事件が起こり、ミサイルが飛んでくる。テロが起こったのだ。こんな夢が正夢になったら大変と、男は それを阻止しようと立ち上がる。ところが現場をうろうろしていたおかげで、犯人と間違われる。実は神様は神様ではなく、おそろしいエンディングが用意され ていたのだった…。
 なかなか面白い発想である。神様が神様ではなく…、というのが作者の才覚である。
 だが、読み物としてならいいのだが、映像ドラマとしてはこれだけだと成立しないと思う。男一人では、結局モノローグと同じである。対話がドラマの基本で あるとすれば、少なくとももう一人必要である。それは(忠太郎師はきっと賛成してくれると思うが)女でありたい。彼と彼女の関係に神が介在してきて、とん でもない事態になったときに、女の存在が大きく意味を持つようになるのではないか。(いささかな無い物ねだりかもしれないが…)。
 しかし、今までのゼミにはないジャンルのものなので、もう少し深めていきたい。


2.貫目作品「てらてら坂」(ショート・シナリオ)

 前回作品をもって見学に来た女性だが、今回は正規に入会。その記念とも言うべき課題「坂」にちなんだショートシナリオである。
 出身地の瀬戸内海のとある漁村が舞台で、仲のよい10歳の姉弟の話だ。双子ではないが、二人はわずか11ヶ月しか離れていない。勝気な姉は、目の見えな い弟のよき庇護者でもある。役者は揃っている。だがちょっと懐かしい時代のお話のようである。作者と話し合って昭和20年代後半という設定になった。
 なぜだかドキドキするという感想が男性軍からでた。たしかにどこかなまめかしさがある。それは作者独特の味であろうか。
 題名の由来となる「水くらげ」が重要な役割をはたすのだが、それが日に当たると溶けていくという。みんな初耳だったので、感動した。あの寒天のような透 明の笠が溶けてしまうとは…。作者の体験だというので説得力があった。
 姉弟は無理に同じ歳にしなくてもいいのではないか。むしろ普通に歳が違うほうが、姉の想いがよく出るように思う。思春期の少女の思いと姉を慕う弟の思 い、それぞれが溶けた水くらげの「てらてら」に象徴されている。
 これだけの力があるのだから、次回からはショートシナリオではなく長編の物語に挑戦することをすすめる。




 アフターゼミは、UさんとNさんが参加。二人とも子連れである。 初参加のKさんが驚いていたが、これがわがゼミの特徴なのである。子供がいてもシナリ オをやるという強さがわが女性陣にはある。事務長もここから参加して、男性軍を相手になにやら煙に巻いていたようだ。アフターのアフターがどうなったか は、アシモフの知るところではない。
 




次回は、2004年12月18日 (土)

東京芸術劇場5F/NO4会議室
時間は、13:30〜17:00

←Click  Here

上記作品のディスカッションはこちらで!!
ゼミで話し足りなかったことや後から思いついたこと
また、改めて作者に聞きたいことなどがありましたら
どんどん書き込んでください!



今までにみんなの書いたシナリオのリス トを整理してありますので、
それもご覧ください。

←Click!!(.xlsFile 8KB)
※上のアイコンをクリックすると、脚本一覧ファイルをダウンロードできます。


[ HOME ] [ BACKNUMBER ]

このページの無断転載・複製を禁じます。
Copyright(C)asimov. 2003 All rights reserved