2004年4月3日(土)
 


△▼4/3のゼミ▼△


本 日のテーマ
・自由課題

シナリオ       1
ショートシナリオ   1
ストーリー      1
出席者: 女 1   男 9

 桜のようすがあまり芳しくない春であったが、 新人O君が参加。初心者ではなく、これまでに別のところで基礎を学んでいたので、特別なことをしなくてもなじんでいけるようである。 四月という新鮮な時期に、こうやって新人が参加してくれるのはとてもうれしい。 だが、ますます男性優位の状況に拍車がかかるようだ。女性の奮起・参加を期待している。

○自由課題

1. 伊波作品「落魄のタイ」(ショートシナリオ)

 かつて学生運動 の闘士であり、同志として結婚した夫婦。あれから30年、夫は ガンを宣告され余命いくばくもない。夫は、かつて妻を争ったライバルの男を呼び出し、死ぬ前に妻を抱かせようと思う。もちろん、妻も承知の上である。なぜ 学生運動の闘士だったのかとか、男の友情といえるものかとか、いったい妻はどんな女かとか、いろいろ突っ込みたいことは多いが、なぜかきれいな話であると いう感想が多かった。伊波風ラブ・ストーリーというべきか。ただし、30年前のことを思えば、タイよりはベトナムの方がいいのではないかとも。
 いずれにせよ、書き込むべきところをはしょらないで1時間作品にすべきだという忠太郎師の意見にしたがって、長さに臆せず仕上げてほしい。

2.千葉作品「期限切れ」(ストーリー)

 ピンク映画用の シナリオコンクールに応募するという。狙いがはっきりしている。
 こういうコンクールがあるのは始めて知った。賞金はテレビドラマと比べると、比較にならないくらい安い。だが、どんな形であれ、世に出て行けるのなら、 それにこしたことはない。今の日本映画界の力となっている多くの監督は、ピンク映画やポルノ映画出身であることだし、大いに期待したい。
 期限切れのコンドームをめぐって、期限切れの人間関係を軽やかに描こうとしている。
 狙いは悪くないが、さらっと行き過ぎているようである。もっと喜劇にして、もっと毒がほしい。

3.松原作品「地図」(長編シナリオ)

 故郷の浜松を舞 台に展開するドラマである。最初にストーリーを検討したの が、去年の10月。ちょうど6ヵ月かけてシナリオにまで仕上げたのは、なかなか立派である。みんなでまわし読みをしたが、「居残りアシモフ」に忠太郎師が 書かれた評につきると思うので、それをここに転載しておくことにしよう。

☆ 普通の暮らし・忠太郎

またまた素敵なシ ナリオを読むことになった。浜名湖M君の「地図」ぺラ240枚である。ちょっと前にアメリカ映画に 「普通の人びと」という佳作があったが、「地図」には普通の人びとが営む地方の町の普通の暮らしがあり、作者が故郷の土地と人びとに注ぐやさしく、暖かい まなざしがあふれている。
 僕の生家も地方の小さな町で商売をやっていた。父親は僕に後を継がせたくて大学行きに大反対した。僕はそれを振り切って東京に出た。そんなことを思いな がら「地図」を読みすすむうちに、何度か熱いものがこみ上げてきた。といっても、こういう材料のものにありがちな、 おざなりの、押し付けがましい「人間愛」は、「地図」には行もな い。


 アフターゼミは、いつもの喫茶店が改装中で閉まっていたので、 隣のビルに行く。コーヒーは抜きで、いきなり飲み かつ喰らう会となった。新人のO君もW塾の後輩とあって、みんなと溶け込むのは早い。談論風発、時の過ぎるのは早かった。




次回は、2004年4月17日 (土)

東京芸術劇場5F/NO4会議室
時間は、13:30〜17:00

←Click Here
上記作品のディスカッションはこちらで!!
ゼミで話し足りなかったことや後から思いついたこと
また、改めて作者に聞きたいことなどがありましたら
どんどん書き込んでください!

今までにみんなの書いたシナリオのリストを整理してありますので、
それもご覧ください。
←Click!!(.xlsFile 8KB)
※上のアイコンをクリックすると、脚本一覧ファイルをダウンロードできます。



[ HOME ] [ BACKNUMBER ]

このページの無断転載・複製を禁じます。
Copyright(C)asimov. 2003 All rights reserved