2003年11月1日(土)
 


△▼11/1のゼミ▼△


本 日のテーマ
・自由課題 ストーリー      2
出席者: 女 3   男 6(新人1人含む) 


新しくゼミに入ってくれたY君と、とーーっても久し振りに来てくれた女性Kさんを迎えてのディスカッションで、本日も大盛況でした。
Kさんが一言、『男の人が随分増えたんですね』と…。
女性人の皆さん!! 奮って参加して下さい。でないととっても淋しいので、やっぱり花がある方が賑やかでいい。
(今回は、事務長さんの報告です!)

○自由課題(ストーリー)

1.山室作品「人生色々」(仮)

  主人公の喫茶店の娘(10)が巻き込まれるいろいろな出来事。
  突然現れた父の昔恋人、憧れの歌手志望の男(25)と、彼に付き纏ういい年の巫女、そして火事。
  少女の瞳には何が写ったのか。。。
  父の昔の恋人は、何故突然現れたのか? 
  懐かしさからか?
  縁りを戻す為か?
  はたまた何か思惑があっての事か?
  その時、彼は何を思うのであろう?
  主人公はどう受け止めるのかを中心として書くと、どんなストーリーが展開されていくのか、とても楽しみです。
  あと、忘れてはいけないのが、喫茶店という空間を見せてくれるであろう脇役のじぃ様トリオ。彼らを上手に使った面白いシナリオを期待しています。


2.山口作品「闇のかけら」

  幼い頃からスリを生業としている主人公の少年(18)が、同じように生きている青年と盗聴マニアの男と仲間になり、盗みを働くうち無情を感じる。
  彼はこれからどう生きて行くのであろうか。。。
  主人公と仲間の関係。スリと強盗の違いなどが明確に表現出来ればもっと良くなると思います。
  初心者でここまで書けたら充分です。あとは自分の思った事を思った通りに書けるようになるだけですから。
  それには、兎に角書く、書く、書く、そして皆に感想なり意見を言ってもらって勉強していく事だと思います。
  これは全員(私も含み)に言える事なので、皆さーーーんいっぱい書いて先生達に(嬉しい)悲鳴をあげていだきましょう。


事務長のまとめと報告はいかがでしたか?
これからは、こんな風に事務長にやってもらおうと思います。期待してください。
アフターゼミは、いつものように2Fの喫茶店で。K君と事務長の旦那もかけつけて、こっちも盛況でした。忠太郎師があしたの仕事のためにここまで。あとは 久しぶりのアシモフを交えて、台湾小皿のお店へ。みなコンクールに出した直後とあって、リラックスした雰囲気で談論風発。いい時間が過ぎていった。ちなみ に、フジのコンクールに応募したのは全部で6人。結果がどうなるか楽しみだ。
次回は、さらに新人が参加する予定なので、ますます楽しみが増える。



 

 
 
次回は、2003年11月15日 (土)

東京芸術劇場5F/NO4会議室
時間は、13:30〜17:00



 
←Click Here
上記作品のディスカッションはこちらで!!
ゼミで話し足りなかったことや後から思いついたこと
また、改めて作者に聞きたいことなどがありましたら
どんどん書き込んでください!
 
今までにみんなの書いたシナリオのリストを整理してありますので、
それもご覧ください。
←Click!!(.xlsFile 8KB)
※上のアイコンをクリックすると、脚本一覧ファイルをダウンロードできます



[ HOME ] [ BACKNUMBER ]

このページの無断転載・複製を禁じます。
Copyright(C)asimov. 2003 All rights reserved