2003年8月16(土) 
△▼8/16のゼミ▼△

         

本日のテーマ
・自由課題

・課題        

ストーリー    1
シナリオ    2

ショート・シナリオ 1    

  出席者: 女  2  男  8   先輩(男) 1


   

新人が4人一挙に入会した。しかも全員男性である。かくして、女性優位から男性優位のゼミに変身しつつあったのが、ここに完成したということだろうか。
ある意味で、わがゼミのルネッサンスともいえる。
〇課題(ショートシナリオ)

1 松原作品「同窓会」
 これは、かつて忠太郎師がW塾で出した課題のショートシナリオで、きょう  は、入  会の挨拶代わりの提出ということである。
 高校を出て10年後の同窓生のそれぞれ。30歳直前の微妙な時期である。同窓会に出たやつ、出なかったやつ、出ようと思ったのに出るのをやめた女性。三人のそれぞれ。高校 時代の淡く苦い思い出がよみがえり…。
 ストーリーの運びもたくみで、なかなか読ませる。「同窓会」という設定はもともとドラマが生まれやすいので、いろいろな物語がある。それだけに作者の特質がはっきりする。
 まずは、挨拶代わりのクリーンヒットに拍手を送り、次回を期待しよう。
○自由課題(ストーリ)

1 伊波作品「夢ことごとく破れ」
 かつて学生運動の盛んだった時代に、学生結婚した夫婦の30年後の物語である。
 主人公の夫は、一流銀行に就職し、順調な人生を送っていた。だが、不況の折から融資先の中小企業主が自殺する。ショックを受けている最中に、妻に不倫を告白され、落ちこむ。
 男は会社を早期退職して、四国のお遍路になる。その旅は、男の心を癒してくれるものであるはずだが…。
 まだ、ストーリーとは言えず、ドラマの方向を示したものに過ぎないが、設定に年輪を感じさせるものがある。単なるノスタルジーではないのがいいが、お遍路に出た段階である程度の展開が予想されてしまう。
 トップシーンをどういうことから始めるかで、作品の味が違ってくる。題名のデスペレートなイメージに負けないドラマ作りが望まれる。

○自由課題(シナリオ)

1 千葉作品「いつか、全力疾走で」
 これは、オーディオ・ドラマとして書かれたものである。それだけに、音を生かしたものにしようという試みがみられ、興味をひかれた。
 子供のころ鳥に女の子も、はや24歳。大学卒業後もふらふらしている。頭の中はいろんな音が充満していて、モヤモヤしている。そのモヤモヤを解消するために、ちゃんと就職しようとする。
 最初の勤め先は花屋。毎日元気に仕事ができて順調な日だと思いきや、ある日、体に異変が…。そこで、仕事を止めると異変はおさまる。また仕事を見つける。仕事は面白いのだが、また異変が…。
 仕事をやめると体の異変はおさまるのだが、今度はモヤモヤが復活する。
 相談員に悩みを話す。小さい頃の夢を思い出す。あたしは鳥なりたかったんだ…。
 相談員は彼女を屋上に連れていって、思い切って飛びなさいという。
 果たして、彼女は…。
 躊躇する主人公に「空を飛んだら仕事なんてしなくたって、一生食べていけるわよ」と平然と言う相談員が面白い。
  オーディオ・ドラマを意識して音楽を多用しているが、必ずしも思うようには聴いてはもらえないと思う。だから、特にそういうことは意識せず、鳥になりた かった少女の今、ということがしっかりつかまえられればいいと思う。「異変」の面白さが思いつきで終わらないように、しっかり描いてほしい。


2 小沼作品「直下型恐竜女」(第2稿)
 長編シナリオだが、時間がないので、これは個別指導とする。
 小沼らしい雰囲気の横溢した作品である。

新 人の諸君の意欲的な参加がうれしい。だが、自由課題でストーリーをつくのが難しいのなら、、今までに出た課題(「レモインティ」「携帯電話」「公衆電話」 等)でショートシナリオを書くのもいいということになった。ショートをたくさん書くことで、シナリオに親しむというのはいいかもしれない。ともあれ、大事 なのは、書くことだから。
終わって、いつもの2Fへ。新人の3人が吉祥寺に住んでいると分かってうれしい。吉祥寺はアシモフには中3から高1までを過ごした青春(前期)の思い出の町なのである。


         


 
 
次回は、2003年9月6日(土)

東京芸術劇場5F/NO4会議室
時間は、13:30〜17:00



 
←Click Here
上記作品のディスカッションはこちらで!!
ゼミで話し足りなかったことや後から思いついたこと
また、改めて作者に聞きたいことなどがありましたら
どんどん書き込んでください!
 
今までにみんなの書いたシナリオのリストを整理してありますので、
それもご覧ください。
←Click!!(.xlsFile 8KB)
※上のアイコンをクリックすると、脚本一覧ファイルをダウンロードできます



[ HOME ] [ BACKNUMBER ]

このページの無断転載・複製を禁じます。
Copyright(C)asimov. 2003 All rights reserved