[BACK]





《認識票》



 1999年3月28日。

 新市街で待ち合わせた久々の休日、善行は開口一番注意した。
「戦士。縁起悪いですよ」 
 ぴしりと開衿シャツの胸元を指で示す。ボールチェーンには本来二枚あるべきところに一枚の認識票、いわゆるドッグタグと、意味を為さないサイレンサーがぶら下がっていた。

「それがどうも、なくしたようです。これでは死人・・・ゾンビみたいなものですからなあ。いやあ、参りました」
 そう説明して呵々と笑った大男に、善行は僅かに棘を含んだ声で言った。
「呑気なものですね」
 すると若宮は心外だと言う顔をした。
「いや、しかし。なくしたのは昨日の午後ですぞ」
「なぜそうと?」
「実はですな。昨日の昼休みに・・・」

 若宮は新井木と交わした会話の内容を善行に話した。


*****


「ねえ!これってけっこーカッコイイ、ていうかオシャレだよね? いかにも軍人て感じ。映画とかでも見た事あるしさ」
「お前も支給されてるだろう?」
「ブッブー。ボクたちのは久遠にくっついてるやつだけだよー!そんな事も知らないの?って知っててもキモいけど。・・・ね、ちょっと貸して見せてよ!」
 少年のような少女は着席していた若宮の背中側へと票二つを引っ張った。

「へー・・・あー!!もしかして若宮君、もうすぐ誕生日?」
「・・・ああ、」
「やっぱそうなんだ、おめでとー! ・・・でもコレ。間違ってない?」
「そうか??・・・おい、そんなに引っ張るな。やらんぞ。」
 若宮は間近で叫ばれるのに堪まらず鎖を引き寄せた。
「なによケチー!おめでとうなんて言って損しちゃった。だいたいねえ、来須センパイのならともかく、アンタのなんかいるわけないじゃん!」
 少女は憎まれ口を叩いたあげく、あっかんべーと舌を出した。


*****


「新井木さんですか。・・・何かのはずみで、彼女が持っているということは?」
 善行の声が若干低くなった。変化を聞きつけた若宮が眉を寄せて尋ねる。
「それはないと思いますが・・・どうかしましたか?」
 善行はしばし躊躇った後で説明した。
「生年月日のことですよ」


 タグにはこのように打刻されている。

WAKAMIYA YASUMITSU
5121 ATP KUMAMOTO
1993/04/01 A+ M        NP


「ああ、新井木が間違いと言ったのは・・・なかなか目敏いものですな」
 若宮は口をへの字に曲げたが、すぐにいつもの陽気さを取り戻した。
「なに、自分はかまいません。別に隠しているわけではありませんし、それに前線部隊が戦闘用で占められるのは時間の問題です。いっそ彼らも慣れておいた方がいいくらいではないでしょうか」
「ですが戦士。人とは己との違いを少しでも認めると、途端に差別を始めるものです。まったく恥ずべき習性だが、・・・事実だ」
 忌々しげに言いながら、ずれてもいない眼鏡を直す。

 しかし若宮は胸を張って請合った。
「大丈夫です。自分にとっては可愛い教え子どもであります。能力はともかく、みな素直ないい子で・・・どこぞのどなたかより、よほど扱いやすい」
 最後に一言付け足すとにやりと笑った。訓練生時代の善行を思い出したものらしい。

 当の善行はというと思案気に腕を組んでいたが、やがて肩を竦めた。
「わかりました。彼らと彼らの教育者としてのあなたを信用することにしましょう。」
 溜め息まじりに続ける。
「すみませんね。こういう仕事をしていると何でも悪い方へばかり考えてしまう。いやな傾向です」
 ようやく愁眉を開いた善行の、若宮は背中を叩いて言った。
「もういいでしょう。さあ、早くしないと日が暮れますよ」

 今日は映画に行く予定だった。


*****


 四日後。
 小隊隊長室に呼ばれた若宮は、善行から小さな箱を受け取った。宝石箱に見えなくもないそれを開くと中には、真新しい認識票が二枚光っていた。
「あの後すぐ注文しておいたんですよ。」
 どうにも気になったのでね、という呟きが若宮の耳にかろうじて届いた。


 タグにはこのように打刻されている。

WAKAMIYA YASUMITSU
5121 ATP KUMAMOTO
A+ M                NP


「なるほど。これでも何ら不都合はないようですな」
 若宮はそう言いながら鎖を掛けかえた。チャリチャリと触れあう金属音に、以前の鎖からサイレンサーを付け替える。
 それから一瞬動きが止まった。何事か思い付いた様子だった。


 若宮は片方の認識票を鎖ごと外すと、善行の掌に握らせた。
「こちらは司令がお持ちになって下さい」
「あなたねえ。それでは意味がないでしょう」
 返そうとするのを首を振って遮る。
「はい、いいえ。意味はあります。お守りです」
「そうですか。で、何のご利益があるんです?」
 そっけない反応にかまわず若宮は続けた。
「万一の時のお守りですよ」
「バカなことを」
 善行は気色ばんだ。タグを乗せて突き出していた掌が無意識に握られる。

「自分は本気であります」
 若宮は善行の掌を両手で包むと、真摯な瞳になって告げた。
「これがなくては死亡確認もままなりません。ですからその時は取りに戻ることにいたします。ゾンビになろうが手足がもげていようが、必ず、這ってでも戻ります。ですからそれまで大切に持っていて下さい」
「・・・いやなお守りだ」
 善行は視線を下げ、取られた手を呪わしげに見遣った。
「だいたい手足がなければ這うことなんてできませんよ」
 反論してきた渋い顔に向かい、若宮は目の光を和らげた。
「ご安心下さい。司令は自分を一体、誰だと思っておいでです?」
「これはまた・・・たいした自信ですね」
 心底呆れたという眼差しを受け止めて、若宮は唇の端に剛毅な笑みを上せた。

 勿論ですとも。自分はあなたの指揮の下戦うのですから。 
 そう簡単に斃れやしませんよ、という呟きは善行の耳には届かなかった。



*****

尚、タグの裏にはこのように打刻されている。
※大蔵省検定マーク付き

HAPPY BIRTHDAY 99/04/01
FROM T.Z


925





《劇終》

[BACK]


★若宮戦士お誕生日企画第一弾。おめでとう。
★「電撃GunparadeMarch」の私服イラストがネタです。+ドリーム。
030331ASIA